P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

スクラップ アンド ビルド - 2016.09.02 Fri

この言葉を聞いて映画のタイトルが浮かぶ方は映画を見た方です!?

8月31日に、代休を取ってレディースデイに久しぶりに映画を見に行きました。
シン・ゴジラ
私は、最初この映画に何の興味も関心もなかったので
別のを見ようかなと思っていましたが、見てよかったです。

だいたい、タイトルからして何?慎吾くんかよと言いたくなってしまう。
娯楽映画としては、ツッコミどころ満載でした。
とにかく上映中に居眠りをしませんでした(笑)
帰り際、階段の後ろを歩いていたお兄さんが、3回見ても面白かった。
もう一度見ても面白いと思うと言っていました。

私、ゴジラとかガメラとか特撮怪獣映画を見たことがありません。
今年のお正月、ジュラシックパークを連続してみてお腹いっぱいでした。

でも、この映画は極めて日本的でした。
一ヶ月以上上映しているので、そこそこのネタバレをお許しください。
ゴジラはあまりこわくありませんでした。
最初に出現した時は、目がとても可愛い、
どちらかというと二足歩行ではなく、トカゲみたいににょろにょろはう感じ。

再び出てきた時は、進化して大きくなっていたけど、あまり動かないのよ。
で、日本の政府が右往左往する姿は、かつてどこかで見た映画と似ている。
そう、地震列島。そして劇場では見ていないけどたぶんテレビでみた日本列島沈没
日本政府やアメリカ政府、英語が乱れ飛ぶと子供には難しいかなと思ったけど
戦闘機やゴジラが発する放射線にワクワクしたかな?

ゴジラは核の落とし子という設定だそうですね。
日本で出現したゴジラを倒しても世界中でいつ出現してもおかしくない。

ゴジラが破壊すすシーンは、東日本大震災の津波を思い出して恐怖を覚えました。
で、自衛隊出動とかで出てくる防衛大臣、余貴美子さんをみて
なぜか小池百合子さんを思い出しました。

ゴジラは首都圏に大打撃を与えましたが、日本を再生するきっかけをくれました。
これから新しい日本をどう作っていくのか、まさに、破壊と建設。
日本の将来に、希望を託せる映画でした。


● COMMENT ●

子供たちが観に行こうとしきりに誘ってくれた映画でした
結局観に行けなかったんだけど、よかったんですね。
ネットで拾った噂で、なんとかいう電車会社はいつも最初に壊されるとか
線路を守る情熱がすごいとか、そんなことだけ知っています。
「シン」はどういう意味ですか?

あいうえだぁ さんへ

>なんとかいう電車会社はいつも最初に壊されるとか
私劇場で観るまでほとんど情報を拾ってないので、ほうほうなるほどと読んでいます。
私の勝手な想像ですが、こういうのって必ず東京湾から来るので
品川とか蒲田あたりを走っている電車が狙われるのかな?
そして、銀座に迫り国会議事堂手前でやっつけるのかもしれません
(あくまでも個人の感想)

>「シン」はどういう意味ですか?
これは私も意味が知りたいので探してもました。
「新」であり「真」であり「神」でもあると命名した庵野英明さんは話します。
と監督が言っています。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2169-98c77b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辿る «  | BLOG TOP |  » 恵みの雨

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード