P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

メジカとリュウキュウ - 2016.08.23 Tue

どちらも高知では普通に食べていますが、県外からのお客様には珍しかったようです。
海沿いに住んでいながら魚が嫌いというとんでもないやつですが
祖母は、このメジカの新子(生まれて1年ほどの魚の総称)が好きで
酢みかんをぎゅっと絞ってよく食べていました。
鮮度が命で、今しか食べられない旬のお魚です。
さっきもローカルテレビ局で、久礼(くれ)から生中継でメジカをさばいていました。

もうひとつのリュウキュウも高知ではどこの家庭でも普通に食べている野菜です。
見た目は里芋によく似ていますが、芋の部分は食べられません。
茎を食べます。
街を歩いていると、家庭菜園でもよく作られているポピュラーな食材ですが
これも、県外のお客案にとっては珍しかったんですね。
我が家の畑のリュウキュウ。

P1000433_convert_20160823170127.jpg

肥料やるなどお世話をすればもっと大きくなりますが
うちのは40センチくらい。
普通は70センチから100センチほど大きくなります。
大河ドラマ龍馬伝で、坂本家の食卓にリュウキュウが出たときは
広末涼子も島崎和歌子も懐かしいといって食べたそうです。
おいしかったと絶賛していました。

ということで、今夜はリュウキュウの卵とじをします。

あいうえだぁさんが高知で食べた、メジカ、ブシュカン(仏手柑)リュウキュウ
三種盛り(笑)のページを見つけました
ここ✳️

● COMMENT ●

ほううう

リュウキュウというのが琉球っぽいと思ったら
沖縄伝来ってことでしたか。
ブシュカンは仏手柑と書くと違うものになるようですね
私はてっきりブシュカンが成長するとこのへんてこな柑橘類になるのだと思いました。
http://www.kudamononavi.com/zukan/kousan/busshukan
このサイトを下にスクロールしていくと、高知のブシュカンがあります。
やっぱり高知は異国ですわ(^^)

あいうえだぁさんへ

仏手柑の名前は知っていましたが、検索したこともなく
香りのいい柑橘植物(酢みかん)の一種と思っていたので
写真を見て驚きました。
まだまだ知らないことだらけです。

食中植物もご覧になったんですね。
牧野植物園は無理かなと思っていましたが
お遍路さんにも会えたようで、いろいろな経験ができてよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2165-f4dfc93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リオ2016オリンピック日本代表金メダリスト公式フレーム切手 «  | BLOG TOP |  » 今日も夏空が広がる

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード