P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

今日も夏空が広がる - 2016.08.22 Mon

トリプル台風が日本を直撃?
というニュースをよそ目に本日の高知県、Pカンです。
暑いです。
なんでも二日続けて台風が上陸するのは18年ぶりだとか。
朝からNHKは台風情報ばかりですが、こちらは一滴の雨も降りません。
日本は広いですね。
高知県はダントツ日本一の降水量を誇る雨降り県ですが
今年は例年の9%しか雨が降っておらず、あの早明浦ダムも干上がりそうです。
香川県は取水制限に入ったそうです。

今日、2時頃の北と南の空。
P1000430_convert_20160822165858.jpg

P1000428_(1)_convert_20160822170325.jpg

北は入道雲、南は雲ひとつない青空が広がっています。

● COMMENT ●

狭いようで

奈良盆地南西部もカンカン照りで関東の台風のニュースが「どこの国?」
3つも台風が接近しているのに?日本って狭いようで広い国なんだなぁと
思っていたら3時頃から急に時雨れてそこそこの量が降りました。
ちょっとだけ影響を受けました。
お亡くなりになったり被害を受けた方々にはお気の毒です。

くじびき はずれさんへ

そこそこの雨が降りましたか。
8月の台風はどちらかというと雨台風が多いような気がします。
そして台風一過の晴天のありませんので、今日も関東地方は雨です。
今年の台風の進路はなんだかおかしいですね。

100年に一度の雨にも耐えられるという触れ込みで作られた早明浦ダムですが
一晩で満杯になったり、まさかの渇水、本当に自然の力はすごいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2164-c1340568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メジカとリュウキュウ «  | BLOG TOP |  » うどんの庄 真田

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (209)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (461)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード