P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

きゅうり - 2016.08.12 Fri

きゅうりの栽培はなかなか難しいので今年は作りませんでした。
すると良くしたもので、ご近所からのおすそ分け。
その方曰く、毎日毎日たくさん採れるのでおすそ分け。
たくさんもらっても困るだろうから、2〜3本ずつ、何回かに分けて持ってくるきね。

そうよね、一度に10本も貰っても困るもの。
そのきゅうりで、毎年作るのが「きゅうりの酢漬け」
ピクルスではありません。あまりに簡単すぎて(笑)

まずきゅうりを拍子木に切って、塩をして一時間ほど置きます。

P1000422_convert_20160812163643.jpg

それを瓶に詰め、上かららっきょう酢をひたひたに入れます。
最後にサラダ油、またはオリーブオイルを小さじ一杯かけるだけ。

P1000424_convert_20160812163722.jpg

試したことはないけど、
生姜の千切りやミョウガの千切りを少し加えも美味しいかもしれません。

本当は一晩漬けると美味しいけれど、お昼作って晩御飯にはもう
パリパリ食べています。美味しいです。

今回は、あの大仏プリンの瓶でつけてみました。
容量が多い割に高さが低いので、とても重宝しています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2158-18c1e9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おらんく家 «  | BLOG TOP |  » 高知の夏

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード