P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

ネタバレではありません(笑) - 2016.07.26 Tue

NHKのとと姉ちゃんへの入れ込みようがすごいです。
日曜美術館で、唐沢さん演じる花森安治氏の特集を放送していました。
確か彼は東大出身のはずなのになんで絵が上手なんだろうと思ったら
旧東大文学部美学美術史学科を卒業していました。
神戸で生まれ育ち、旧制松江高校に進学していますが
その理由が、数学の試験がなかったからのようです。

6人兄弟の長兄として生まれ、高校時代にお母さんが亡くなり
その顔を一生懸命デッサンしたとのこと。
自分で服をデザインし、その洋服を着たりしていたようです。

暮しの手帖創刊号は戦後のもののない時代に
鬼編集長とは似ても似つかぬなんとメルヘンチックで優しい絵が描けたものだと驚きます。
洋風の建物や、部屋の中にテーブルセンターとして手ぬぐいが置かれたり
うちわが置かれたり、それでもちっともおかしくなくしっくり馴染んでいます。
時代とともに絵から写真に変わりますが、どうしてこうも惹かれるのかなと思ったら
なんだか北欧の雰囲気が漂っているんですね。だからと自分で納得しています。

今日放送で出てきたリンゴ箱があるものに変します。
これも日曜美術館で放送していました。
びっくりするほどお洒落なものに変わります。

さてなんになるのでしょう?答えは明日以降の放送をお楽しみに。
って、感のいいかたなら十分、分かりますよね?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2149-e177ebc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大盤振る舞い? «  | BLOG TOP |  » とと姉ちゃんとあの雑誌

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード