P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

とと姉ちゃんとあの雑誌 - 2016.07.25 Mon

とと姉ちゃんも後半に入り、視聴率もうなぎ上り。
18日、本放送のあと、特集番組が放送されました。
そのタイトルが、とと姉ちゃんとあの雑誌

大体史実というと大げさですが、雑誌ができるまでをうまく描いています。
針金をらせん状に巻いて、綿とガーゼで作った、ブラジア(ブラジャー)のパッドの作り方
直線裁ちのワンピースの作り方

そして、回を重ねるごとに中身が充実していく様子が描かれています。
例えば、料理が苦手な女性を集めて文章だけで上手にホットケーキが焼けるか?
うまくできなければそれはライターの力量不足だとカツが飛んだようです。
画期的に違うのは、まだ今日の料理などの本ができる前
写真をふんだんに使ってわかりやすく説明したり
商品テストでなんと4万3千枚以上の食パンを焼いたり
ベビーカーをひたすら押して、どれもダメだと言ったり
そのこだわりはすざましいものがあります。
しずこさんや花森さんの肉声も流れました。

そして何より驚いたこと。
とと姉ちゃんこと「しずこさん」が8歳から83年住み続けた家に
今も次女の鞠子こと晴子さんとそのご家族がお元気で住んでいらしたことです。
びっくりした!!!
彼女のお気に入りは伊藤淳史さんではなく向井理さんだそうです。

暮しの手帖81号に、浴衣で作った直線裁ちのワンピースを着て
ジャンプしている(多分)三姉妹の写真が掲載されています。

最初、このドラマにさほどの思い入れはありませんでしたが
書店で、関連本を見るにつけ今までとちょっと違うな、と思っていました。
出版ですね。
しずこさんや花森さんの資料をふんだんに使ってうまく作られています。
創立の二人が亡くなっても、その編集精神は脈々と受け継がれているんですね。

昨晩は、見逃した日曜美術館「花森安治」の再放送をしっかりと見ました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2148-571004be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタバレではありません(笑) «  | BLOG TOP |  » イライラ解消!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード