P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

夏祭りも終わった - 2016.07.20 Wed

心配したお天気も杞憂に終わり、雨も降らず暑い暑い4日間の夏祭りも無事終わりました。
今年は地元の八幡様のお祭りと絵金祭りで四日連続の夏祭りとなり
三連休と重なって、たくさんの方で賑わいました。

以前紹介した赤煉瓦の商家で今回現代劇が行われました。
昨年、絵金祭りに来られた方が、この古民家を使ってお芝居をしたい
と思ったのがきっかけのようです。

演劇は一切わからないのでポスターをみてもさっぱりわかりませんでしたが
面白そうだったので行ってみました。
タイトルは「三島由紀夫近代能楽集 葵上」
ポスターが少しおどろおどろしく、絵金祭りっぽい感じ。
ただ「三島由紀夫近代能楽集 葵上」この意味がわからず???

葵の上と六条御息所のお話(源氏物語)かな?くらいの知識しかありませんでした。
4時から1日3回、二日で6回上演されます。
私は初日の6時30分の回に行きました。
狭くはない商家の座敷は満員、少し出遅れたら入れないところでした。
一つのお部屋が舞台で、次ノ間が客席。前2列が座布団、
後ろに列にパイプ椅子と丸椅子が置かれていました。
全部で35席ほどでしょうか?
男性スタッフが、お客さんを上手にさばいています。この方も多分プロです。
見事でした。

出演は4名。
看護婦
若林光
六条康子
光の妻、葵 です。

お話の内容は
入院して毎夜うなされ苦しむ妻・葵のもとへ、美貌の夫・若林光が見舞いに訪れた。看護婦によると毎晩見舞いに来るブルジョア風の女がいるという。光が病室にいると、和服姿に黒い手袋をつけた六条康子が現れた。光と康子はかつて恋仲であった。毎夜、葵を苦しめていたのは嫉妬心に駆られた六条康子の生霊であった。康子(生霊)は光の気持ちを自分のほうへ向けようとする。
病室に、かつて二人で乗った湖上のヨットが現われ、康子は幸福だった昔の思い出を語り出す。その不思議な魔力によって、一瞬、妻の葵のことを忘れそうになった光だったが、葵のうめき声で我にかえり、康子の愛を拒絶する。康子は消えていった。
病室の光はふと思いついて、六条康子の家に電話をかけた。康子(生身)は電話に出て、ずっと家で寝ていたと言う。その時、病室のドアの外から、さっきの康子(生霊)が、忘れた黒手袋をとって頂戴と光に声をかけた。受話器をそのままにして光は病室から出て行った。そして受話器から康子(生身)の、「何の用なの? もしもし、光さん、もしもし」という声が響く中、突然、葵が苦しみ出し床の上に転がり落ちて死ぬ。

ウィキよりの引用。

いきなりの現代劇のお話に戸惑いましたが、一気に見終わった感があります。
さすが、三島由紀夫、葵の上、光源氏、六条御息所をうまく表現していて
とても面白く、あっという間に終わってしまいました。

狭いし暑いので、気分が悪くなれたお客様はスタッフまでお声をかけてください
ということでしたが、気分を悪くした人は一人もいませんでした。

雨戸を閉め、赤や青いライトに照らされ、部屋の気温は上がりますが
とても楽しいひと時でした。

芝居にはまると言いますが、こういうのを見てはまるんでしょうね。

この近代能楽集に卒塔婆小町というのもあります。
あの辰巳琢郎さんが作った劇団そとば小町は、この近代能楽集の
卒塔婆小町を最初に上演しようということで名付けられたようです。
なかなか奥が深い・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2144-c7033680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イライラが募る «  | BLOG TOP |  » ホテルで。。。

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード