P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

書けばよかった - 2016.07.12 Tue

日曜日、今日しかお墓の掃除をする日がないといい自転車でお墓に行くというので
さすがにばあさんを一人でお墓に生かすわけにもいかず
徒歩でお墓までテクテク・・・    暑い!!!
久しぶりに、体から汗があふれ出て、服を絞れるほど汗をかきました。

夕方帰宅したすももと一緒に一家で選挙に。
混んではなかったけれど、きっと誰に投票しようか迷っていたんでしょうね。
だって顔が見えないんだもの、奥さんが候補者ばりに回って演説したようです。

政治ネタをブログに書くのは本意ではないのですが
今回も書かずにはいられない!!!

どうやって合区に反対すればいいのだろうと思う人たちが
私の周りにも何人かいました。
棄権するのも癪だから白票を投じようか?という意見を多く聞きました。

結果は・・・思いがけないものでした。

合区反対
私もそう書けばよかった、残念!!!

この合区反対と白票が相当数(数%ではありますが)あったとのこと。
結果は6万票の差で自民党の候補者が勝ちましたが
高知では、民進党が頑張りました。
高知市でも民進党の得票が多かったんです。
もともと高知市は反自民が多いところではありますが、
もし、高知選挙区単独だったら?と思った方も多かったと思います。

高知、徳島合わせた広さは、東京、神奈川、静岡を合わせた広さだという。
定数は、東京6、神奈川4、静岡2 合計12人。

当選した自民党の議員でさえ、合区は今回限りでやめたいといい
知事も、全国知事会で訴えていきたいといっています。
あまり大きな声では言えませんが、高知と徳島とは微妙に?仲が悪いというか、
相性が良くありません。
そんなところをただ人口だけでくっつけてもいいわけないよね?
正直、候補者も嫌だったんだろうな・・・
ちなみにこの得票差は悔しいけれど、人口の差なんだよね。
結果は目に見えてたのよね。

ついでに言うなら、先ほど都知事選に鳥越周太郎が立候補するという。
理由は、改憲勢力が3分の2を超えたからだという。
私、鳥越さんのファンだし、本も買ったし講演も聞きに行ったこともあるんだけど
国政と都政は違うだろう!!!
テレビをつけても、しらけるばかりだ、むなしい・・・

● COMMENT ●

同感

σ("ε";) ボクも「合区反対」と書けば良かった思ったよ
頭が回らなくε=(・д・`*)ハァ…でした(^^;

ka-min さんへ

やっぱりそうですか。
なかなか、思い浮かびませんよね。
思いは一緒っと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2139-8278b9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すいか «  | BLOG TOP |  » あわびめし栄楽

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード