P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

日本一暑い町 - 2016.06.08 Wed

ページの移動に時間がかかってしまったり固まったりと
トラブル続きでしたが、気を取り直して、もう少し書かせていただきます。

鯰を食べた時、旧西土佐村には鮎市場があってその名残が道の駅にあると聞き
朝また寄りました。

DSC_0258_convert_20160608145757.jpg

DSC_0261_convert_20160608145713.jpg

ホームページによると

 四万十川西部漁業協同組合「あゆ市場」は高知県西部、四万十川中流域にあります。
 昭和31年からずっと四万十川の漁師と共に天然ものを扱ってきました。
 鮎、うなぎ、川えび、つがに。すべて天然ものです。
 近年は残念ながら四万十の天然ものは減少の一途ですが、
 自然の中で続いてきた川と人の関わりを次の時代に繋げて
 いくためにも、わたしたちは四万十の天然にこだわっていきます。
 人もくらしも風景も全部天然の四万十川を味わって下さい。
と書いてありました。

鯰もいましたがどうもお魚は苦手でそこそこに退室しました。
鮎の塩焼きを食べられますよ。

西土佐と言って真っ先に思い出すのが日本一暑い町です。
41度
前日の天文台の方が、少し寄り道しましょうと西土佐中学の前でバスを止めて
懐中電灯で「あれが気象庁のアメダスです」と懐中電灯で照らしてくれました。

DSC_0250_convert_20160608145909.jpg

当時、某気象予報士が、田舎なので設置場所や設備が整ってないので
怪しいものだ!と失礼なことを言いましたが、ちゃんとしたものですよ。
気のいい役場の方か誰かが、その後一週間以上独自に観測しても暑かったと
高知のニュースになったことを覚えてます。

で、江川崎の駅にはV字になったベンチがあって
離れていても知らず知らずくっついて熱々になるベンチや
記念写真も撮れるようになっています。

DSC_0253+(1)_convert_20160608145842.jpg

DSC_0259_convert_20160608145820.jpg


昨日と雨と違って青空の下、新緑の中をおめあてのお茶クリカフェへまっしぐら!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2120-e314695e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市川海老蔵さんの記者会見 «  | BLOG TOP |  » 更新が滞って申し訳御座いません

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード