P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

四万十天文台 - 2016.06.02 Thu

ホテルに着いた後、4時に大浴場に。
私たちの貸切状態、のんびりお風呂につかりおいし夕食をいただきました。
このときの様子は明日改めて。

5月29日は一日中雨でした。
それでもホタル狩りを予約したので、時間になって下に降りてみると
3組7名が予約をしていました。全員女性。(男性一名はどうもお部屋で撃沈した模様)
ホテルの方も、見られるといいのですがと不安そうでした。
ホテルのすぐ近くでホタルが飛んでいるのかな?
と思ったらバスで10分以上離れた場所でした。

途中の橋を渡ると辺りは真っ暗。
このあたりでもちらほら飛んでいるのですが・・・というや否や
青白い光がふわー、バスの中でざわめきが起こりました。
それからしばらく走ったところがホタルスポット。
もし飛んんでいなければ、橋まで戻りましょうと言っていましたが
その必要はありませんでした。

バスを降りで、こちらが小川で小川の山の方をごらんください
という間もなく数匹のホタルがピカー!!!
そして、道路を隔てた向こうの山まで5メートル?ほど上空をホタルが飛んでいきます。
こんな光景ははじめてでした。
小川の方にも道路を隔てた山にもあっちにもこっちにもピカピカ。
ホテルの方に言わせると、お天気だと肩にも髪の毛にもホタルが留まるそうです。
お天気が良ければこんなものではないですよ、と。
今日は雨なので、少ないですが飛んでくれてよかったと、胸をなでおろしていました。
暗闇の中で、黄色い声が飛び交います。
飛んでいたのはゲンジボタルで一番大きなホタルですが
ヘイケボタルやヒメボタルいるそうです。

みなさん、ホタルの光を堪能しました。
そしてバスに戻ろうとすると、ちっちゃいホタルがふわふわと私たちについてきてくれて
バスに乗るまでお見送り?をしてくれました。
先ほど渡った橋の付近でまたピカー!
運転手さんがバスを止めてくれて車窓からもホタルを楽しみました。
ホテルに戻ると開口一番、どうでしたか?と声をかけてください
みなさん、見えたよと報告しました。

その後、同じメンバーでフロントの女性の運転で四万十天文台へと向かいました。
バスの目の前を野生の野うさぎがなんども跳ねてくれました。
天文台に行く前に学習館で、星のお話がありました。
大画面のパソコンに今の星の様子が映し出され、星座のお話を伺いました。
土星や木星、金星の絵もあります。
マウスを器用に使いながら、一年の星座がくるくると回っていきます。
今見える、白鳥座、天の川、織姫、牽牛星の位置もよくわかりました。
この形はなんに見えますか、との問いに人だ!と思ったらあぁ、勘違い。
こと座のベガとわかっていたのに、琴座を織姫座と勘違いしてしまいました。
太陽が回る軌道を黄道といい(本当は地球が回っている)そこにある12星座が
西洋占星術の星だったり、織姫、彦星、白鳥座の星たちはそれぞれ光年が違い
白鳥座の一等星は1650光年も離れているのに一番光っていると
いろいろ面白いお話を伺いました。
ちなみ、今見えている蠍座の一番赤い星、アンタレス。
アンタレスの語源はアンチ・アレス。
火星(アレース)向き合って赤く光っているのでアンタレスだそうです。
(いいえ私は蠍座の女♫なのですよ)
星座の数は88。四国霊場と同じ数だそうです。
そして外に出たら一段と雨脚が強くなっていました。
あの蛍狩りの時は傘をささなくてもホタルが見えたので
晴れ女の面目躍如です。

せっかくの天文台はさすがにアウト。ドームの中で望遠鏡のお話と
覗いた中には土星が見えていましたが、
雨が降っているので屋根を開けることもできませんでした。
四万十天文台のツイッターを貼っておきます。

あるお客様は、降るような星を見たくて来たのにとしきりに残念がっていました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2117-631b3e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星羅四万十の夕食 «  | BLOG TOP |  » とおわおかみさん食堂

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード