P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

とおわおかみさん食堂 - 2016.06.01 Wed

道の駅に着いたときがお昼を回っていてあいにく満席。
座敷を勧められましたがテーブル席が空くのを待ちました。
その日のメニューは新玉ねぎとワカメの味噌汁や豆ご飯に五目ずし。
シイタケのタタキ風、唐揚げ、田舎豆腐(堅い)の甘酢あんかけ
肉じゃが、千切り大根の酢の物などなど
おかみさんが育てた地元の野菜料理が並んでいます。

DSC_0207_convert_20160531160934.jpg

何と言っても一番人気はシイタケのタタキ風。
肉厚のコリコリしたシイタケをカラッと揚げて少し甘めのタレがかかっています。
こちらは高知市よりもタレが少し甘めだそうでおいしかったです。
そして、欠かせないのがおそうめん。
お客でも一番人気のおそうめん、ちょうと一玉しか残ってなくて
新しいのが来るのを待っていただきました。高知県民はおそうめんが大好きです。

DSC_0212_convert_20160601163731.jpg

まだ行ったことのない「おちゃくりcafe」でお茶をしたかったのですが
お腹がいっぱいで食べられそうにないのでひらすらおかいもの。
40010(しまんと)かりんとうや川海苔など買いました。

その後ホテルへ、とその前に新しくできた道の駅「よって西土佐」に。
鮎やウナギなど四万十川の川の幸や野菜が豊富でした。

二階に上がると大きなジオラマが。
江川崎線の列車がトンネルや川を渡りながら走っていました。
ジオラマばやりですね。

DSC_0218_convert_20160601163833.jpg

しばらくジオラマを眺めて3時過ぎにホテルに到着。

DSC_0246+(1)_convert_20160601163903.jpg

ホテルの窓からは、四万十川を隔てて道の駅が見えました。

P1000377_convert_20160601163753.jpg

お天気がよかったらもっと綺麗だったのに残念です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2116-85d69eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四万十天文台 «  | BLOG TOP |  » 一泊二日 奥四万十プチ旅行

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード