P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

一泊二日 奥四万十プチ旅行 - 2016.05.31 Tue

今年2月、3月で期限が切れる龍馬パスポートブロンズをクリアして
シルバーに昇格し、10,000円の旅行券をもらいました。
このときは、3月で切れたら元の黙阿弥だと思い、カウントダウンしながら
スタンプをためました(笑)

この旅行券は高知県内、龍馬パスポートが使える宿泊施設のみで使えるものです。
なので、例えば、3000円のビジネズホテルで3回使うこともできるし
3万円の高級ホテルで残り2万円を足して使うこともできます。

今回、一度は泊まってみたいなかなか予約の取れない
リゾートホテル星羅四万十を選びました。
本当は土曜日をとも思いましたが、すでにほとんど予約でいっぱい
値段もいささか高いので、少しお手頃価格のこの時期を選びました。
ちなみに星羅とは星が羅列しているということで降るような星がきらめいている
という意味です。

ここ数日Yahooの天気予報とにらめっこ!!!
お天気のはずがまさかの雨・・・
急がぬ旅なので9時ごろ出発、十和までは行ったことがありますが
旧西土佐村は初めての場所、道が整備されているか心配しながら雨の中出発しました。

時間もゆっくりだし、日曜日ということで道はがらがら。
ただ山は雲が垂れ込めて少し霧が出ている場所もありました。
須崎を出て現れた二台前の軽トラが超ノロノロ
まさかの渋滞か?と思いましたが、いつものことなのか、退避所で止まってくれてよかった。

いつもなら窪川で休憩するのですが、もう少しドライブということで
道の駅なぶらまでいきました。
前回は開店したばかりで、たたきを焼いていませんでしたが
焼く先からテーブルに運ばれていました。

DSC_0206_convert_20160531160909.jpg

ここでお約束のソフトクリーム(こら!)
黒糖の蜜とナッツがかかっていて美味しくいただきました。
母はしっかり明日もあるのに干物をお買い上げ。

そのまま、東に戻って道の駅四万十十和へ向かいました。
四万十川は田植えの時期で水が濁っていたし、雨で絶景とは言い難い風景でしたが
上流に向かうにつれて、緑が濃くなり新緑が広がって、
旅気分が盛り上がってきました。

道の駅とおわは雨にもか関わらずたくさんのお客さんで賑わっていました。
お昼も過ぎていたので、まずは腹ごしらえ。
たしか以前は期間限定だったように記憶していましたが
今は十和のおかみさん達が、土日はおかみさんバイキングをしてます。
こんなお皿がならんでしましたよ。

DSC_0207_convert_20160531160934.jpg

ということで、今日はここまで。


● COMMENT ●

宿泊券で・・・

星羅四万十(西土佐)にホタルも見に行ったのかな(-"-;) ??

窪川と佐賀の往復道のり約50分
良いドライブでしたか

国道56号線の道の駅なぶら方面から窪川向けて
途中こぶしのさと佐賀温泉の手前から家地川に向かう
県道329号の道を走ったら時間が短縮道で景色も違ってたかも

西土佐プチ旅行の後半、楽しみ

ka-min さんへ

みなさん蛍が気になるようですね。

子供の頃父が久礼にいたので何度か行ったことがありますが
県庁より西にいくことが滅多にないので、県外にでかけた気持ちになります。
もちろん、県道329号も通ったことがないと思います。
機会があれば走ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2115-9deacf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とおわおかみさん食堂 «  | BLOG TOP |  » 雨よ!あがれ!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード