P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

久しぶりの雨です - 2016.05.25 Wed

先月のスズメのお宿で紹介した、ご近所のお屋敷。
一週間ほど前から解体を始めかした。

お隣も築50年以上の離れがあり、今は空家なのでそれも一緒に壊すことに。

とても仕事が丁寧な解体屋さんであまり大きな音もせず
埃も立たないので良かった。

一気にユンボで壊すのではなく、障子や襖を運び出し
瓦を一枚、一枚丁寧に剥がし下に落とすので静かです。

今朝見ると、すっかり瓦が外され、お屋敷の屋根が無くなっていました。
気がつかなかったよ。

今日は久しぶりの雨、さほど強い雨ではなく柔らかい雨なので
解体日和?
午後から一気に壊し始め、すっかり壊れました。
今週いっぱいで更地になるのでしょうか。

台風が来ても安心です。

そして、一際紫陽花の元気がいいようです。
水やりも今日はお休みです。

● COMMENT ●

レトロ

こんばんは。
そこのお宅がそうかどうかはわかりませんが、
障子や襖などの建具類は古民家マニアにとっては「喉から手」モンの希少品がある場合も。
茶箪笥や火鉢とかも欲しがる人はたくさんいます。
瓦も縦にして埋めて、花壇やアプローチの柵みたいにされるところもありますよ。

なかなか面倒だし、サイズが合わないことも多いのですけどね。

くじびき はずれさんへ

母は、豌豆の手に欲しいと竹を10本ほど貰いました。
瓦を柵に欲しいと妹が言いましたが、母に一蹴!!!
残念ながら、襖や障子は腐って使い物になりませんでした。
なんせ、屋根に上がるとグラグラして怖かったらしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2113-64902d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨よ!あがれ! «  | BLOG TOP |  » 千果(ちか)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード