P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

あれから1年 - 2016.04.26 Tue

昨年の4月25日、何が起こったか覚えてますか?
現地時間2015年4月25日午前11時56分、ネパールでマグニチュード8.1という
大地震が起きました。
その時、ナスビさんや野口健さんがエベレスト登頂中でした。

昨日、たまたま以前から出演が決まっていたラジオに野口さんが出ていて
まずは震災関連のお話をされた時、実は昨年ネパールでも震災にあったお話をされ
そういえばそんなこともあったなと思い出しましたがやはり外国のことで
すっかり忘れていました。

ちょうど登山中に地震が起きて、大きな石と言っても車ほど大きさだそうです。
が1時間以上雪と一緒に落ちてきて、もうダメだと思ったそうです。
やっと落ち着いてこのまま登山を続けるか降りるかと迷いましたが、
上よりは下の方が安全だろうと思い下山したそうです。

そして麓の村で見た光景は・・・
そこの家は石でできていてほとんどの家が壊れ足の踏み場もなかったそうです。
そこで呆然としている村人を見て、我に返り何ができるかを考え
一番安心して眠れるのはテントだと思い、インドからテントを取り寄せたそうです。

今回の地震でも、二日ほどテレビを見ながら何ができるだろうと考えていて
今回、阪神と東日本と大きく異なるのは車中泊の方がとても多い。
ならばテント村をつくたらどうだろうと思ったそうです。
でもテントの調達はできても、どこにどう運べばいいか全くわからなかったそうです。
そんなとき協力してくれたのが観光大使を務めている岡山県のある市長さんが
そういうことは私が段取りしますと手を上げてくださって
益城町でのテント村が実現できたそうです。

5人用のテントに家族4人だと十分な広さだそうです。
で、設営をして東京に帰ったそうです。
そのときに、できれば懐中電灯ではなくヘルメメットなどについている
ヘッドランプだと、両手が使えるし、見たい方向を照らすので便利だとも言っていました。

普通の人には思いつかない、とても素敵なプレゼントになったと思います。

中学校の修学旅行で熊本城に行ったきりです。
あと何十年か経って元の姿に復元されたら、(きっと復元できると思います)
ガイドさんが話された加藤清正が建て西南戦争で焼け落ちたという話を思いながら
あの美しい銀杏城に是非行ってみたいとおもます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2097-00a56d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

64(ロクヨン) «  | BLOG TOP |  » 玉ねぎの収穫

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード