P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

どろめ祭り中止 - 2016.04.19 Tue

昨日も阿蘇で大きな地震がありましたが、こちらも揺れました。
地震は震度1ですが、襖がカタカタ揺れたので気がつきました。
徳島を震源とする震度1の地震がありました。

そんな中、高知県香南市赤岡町の恒例行事「土佐赤岡どろめ祭り」の実行委員会は
19日までに、熊本地震の影響を考慮し、
24日に予定していた第59回の開催中止を決めた。
実行委員会の事務局は「地震が頻発しており、震源も近づいている。
当日強い揺れを感じる可能性も一定あり、祭りに来てくれた人の安全を確保するために
開催を見送ることにした」としている。

というニュースが流れました。

自粛ということではなく、海岸でのイベントだし
もし地震起きて津波が来たら?という配慮が働いたのかもしれません。

昨日のニュースでも医療センターのドクターヘリが熊本に飛んだけれど
現場が混乱していて、ヘリをと寝る場所がわからなかったり
病院に行くルートがわからない。
言っても、患者待ち、ヘリ待ちで思うように動けなかったと言っていました。
今まで経験したことのないことが起こっているのでしょうね。

緊急避難袋の点検をしたいと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2094-41070924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初物 その2 «  | BLOG TOP |  » 高知も揺れた

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード