P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

高知も揺れた - 2016.04.18 Mon

14日に起きた地震で震度2を観測しましたが、私は全然感じませんでした。
その時、県西部や愛媛県宇和島あたりがかなり揺れ、伊方は?と思いました。

そして16日の深夜の地震はしっかり揺れました。
阪神大震災の時はズシンと縦揺れがしてガタガタと揺れました。

今回は深夜というか熟睡していたのでどうして目が覚めたのか
よく覚えていませんが、ゆらゆらとよこ揺れがして、終わったかな?
と思ったらまた揺れて、という感じで緩やかではありましたが
結構長かったですよ。

揺れが収まってつけたテレビがやはりNHK。
何が起こったのかよくわかりませんでしたが、熊本が触れたことだけはわかりました。
朝テレビで、県西部で震度4、水道管が破裂したようです。
https://www.kochinews.co.jp/article/15883/
で、やはり伊方も揺れたようです。イカタ、原発がある場所です。
愛媛県の突先、九州に向かって伸びる佐多岬にあります。

今回の地震で中央構造線とい言葉を初めて知りました。
南海トラフはしっかり頭に入っていますが、こういうものがあることは
知りませんでした。
島原から始まって、大分、愛媛。
まさに原発のある場所です。
稼働していなくてよかったのかどうか、わかりませんが、
ここで稼働中にここで地震が起きたらと思うと
やっぱり怖い!!!

早く地震が終息することを祈るばかりです。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2092-e10d65ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どろめ祭り中止 «  | BLOG TOP |  » すずめのお宿

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード