P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

初物 - 2016.04.11 Mon

昨日買い物帰りの母が後ろから着いてきた軽トラに声をかけられました。
振り向くと、たけのこ、いらんかよ。近所のおじさんです。
先月から道の駅などに、ぼちぼち出始めた、たたけのこですが高くて手が出ません。
軽トラの荷台に大きな黒子が一本!
多分配り終えて最後の一本だったのでしょう。残り物には福がある!
自転車に乗せ行こうとすると、ぬかもあるぜよ。
至れり尽くせりです。

この時のために置いてある七輪と大きなアルミ鍋を取り出し
早速準備です。

P1000313_convert_20160411165223.jpg

見よ!この大きなたけのこ。

P1000311_convert_20160411165142.jpg

高知は大きのがお好き!な県民性。5キロ程あるでしょうか?
皮を剥ぎ、切って鍋に投入

P1000312_convert_20160411165101.jpg

P1000314_convert_20160411165202.jpg

沸騰したところにぬかを投入、1時間以上茹でます。
なので以前はガス代、今は電気代節約のため七輪で茹でます。
そろそろ茹で終わりかなというとき玄関でピンポ〜ン。
なんと親戚からたけのこが追加で二本届きました!!!
お隣に一本お裾分けです。

茹で上がったたけのこをお出汁とお醤油で煮て美味しくいただきました。
本当は先が黄色いきいこ(黄色)が美味しいけれど
こんなに大きくてもほりだち(掘り立て)柔らかくて美味しいんですよ。

日曜日はどこもたけのこ堀に出かけたようです。
これからたけのこが乱れ飛ぶ季節です。
豌豆もそろそろ実が大きくなり始めました。
美味しい季節の到来です。

● COMMENT ●

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

デカイ筍ですね

暫らくは筍づくしかなo(*^▽^*)oあはっ♪

ka-minさんへ

こんにちは。
ka-minさんも先週たくさんのたけのこを収穫したようですね。
私、たけのこ堀は無理なのでもっぱらもらうのみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://campanula5555.blog66.fc2.com/tb.php/2088-7d6e077c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのイオン銀行ATM «  | BLOG TOP |  » 青空が見えない

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード