P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

柔らかい心 - 2016.04.05 Tue

今朝は久しぶりに青空が広がりましたが
ずっとお天気が不安定で、三日まで花桃祭りを延長したり
お花見を楽しみしていた方達には無情の土砂降りになりました。

さてさて
終わってしまった!
あさが来た 最終週なんだか切なくて見る勇気がなくて今日やっと見終わりました。
感動の最終週でした。
金曜日、新次郎さんのお葬式の泣き笑いやいきなり雨が降ってもう涙。

この365日の紙飛行機の歌詞も素晴らしかったです。
はっきりいってAKBにも秋元さんにもまるで興味がないので
歌詞をじっくり読んだことなどありませんでした。
番組の放送に合わせて楽譜が販売されるそうですが
こちらも異例の再販がなされたそうです。

思い通りにならない日は明日 頑張ろう  とか
その距離を競うより どう飛んだか
どこを飛んだのか それが一番大切なんだ  とか

大人から子供までどの世代の心にも届く良い歌詞でした。
歌っていた方の歌唱力が・・・もにょのにょ

無名の女性を主人公にというコンセプトでくくるなら立派に大河ドラマでした。
朝も新治郎さんも無名の方ですが光を浴びて生き生きとと輝きました。
信じろの着物の着こなしや柔らかな話し方が良かったです。
東の渋沢、西の五代友厚と称されるほどの人物でしたが
歴史の影にすっかり消えてしまいました。

この前の真田丸のプロデューサーのお話ではありませんが
鹿児島の偉人の名前のメニューしかないやきとり屋さんのメニューも
増えたことでしょう。
友厚さんは短命だったこともあり、忘れ去られたようですが
商工会議所の書類には、実際の新次郎さんや栄三郎の名前も見え隠れするそうです。
残念ながら、朝さんは女性だからなのか名前は見えないそうですが
面識があったと思われます。

特集番組で朝の日村似のふっくらした写真を見て大笑い!
あの村岡花子も彼女のセミナーに参加していたようです。
古川智映子さんが離婚して住宅ローンだけが残ってどん底の時
たった16行?の広岡浅子の記事を見つけ時間をかけて書き上げた小説が原作です。
それがじわじわとロングセラーになり一気に花開いたようです。
図書館で探して読んでみようと思います。


明日からとと姉ちゃんをおっかけることにしましょう。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年の桜は残念 «  | BLOG TOP |  » 第9回かがみ花フェスタチューリップまつり

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード