P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

花より・・・ - 2016.03.25 Fri

日々の更新が途絶えて久しくなります。
今回も19日、新型iMacを購入した日の出来事です。
とにかくこの日は動き回りました。

朝一で県立美術館へマリメッコ展を見に行きました。
マリメッコというのはマリーの服という意味らしいです。
フィンランドに行くまでマリメッコというブランドを知りませんでした。
ヘルシンンキ中央駅の日本でいう銀座みたいなところにお店があって
入ってはみたもののその大胆な柄と大きすぎる服に驚いたものでした。
なんでも、マリメッコが世界で有名になったのはケネディ夫人が
マリメッコの服を着た姿がテレビで放映されたことによるらしいです。
大柄な方にはよく似合うんでしょうね。

今は、テーブルウェアーやポーチなどの小物やキッズ用品もあり
とても可愛くて、あのピンクやグリーンのお花の模様が可愛くて
ポスターを見ただけでメロメロになりました。

その後、サクサクとiMacをいつものお兄さんから購入し
お昼を食べて、県庁の駐車場に、順番は3番目。
置けるかなと心配しながら待っていると二台簡単におけて
次空くかな?と思っていると見知らぬお兄さんが寄ってきて
すぐそこが空いてますよ、ということでものすごくラッキーなことに
無料駐車場に簡単に置くことができました。

北のお山は真っ黒く重い雲が垂れ込めて今にも雨が降りそうでした。
傘を以て目的のホテルまで後数分というところで土砂降り。
行きつけの和菓子屋さんが一軒隣に引っ越してミニ甘味処をオープンしていたので
そこでお団子をいただきました。
そこの娘さん(と言っても同級生)がどうしてもしたくて始めたそうです。
蒸したお団子を団扇で扇ぎながらミニ七輪で焼きたてをいただきます。
味は甘辛とアンコの二種類、フーフー言いながらいただきました。

DSC_0033_convert_20160325170343.jpg

DSC_0037_convert_20160325170413.jpg

久しぶりのどか雨でした。

ようやく小降りになり、講演の時間も迫ってきたので
いざ真田丸のお話を聞きに出かけました。
お話は真田丸のディレクターさんによる作成秘話というか裏話。

内容は、篤姫も手がけているのでそんなお話や
横道ですが、最近人気の五代友厚さんこともチラリ
放送が終わるとたくさんの電話がなるそうです。
それは史実と違うんじゃないかと?

例えば
龍馬伝でいうと、岩崎弥太郎と龍馬が生まれた場所はものすごく離れていて
若い頃、道ですれ違って話をするような間柄ではないことぐらい
高知県民には誰でもわかりますが、そんなことです。
意外なのは、打掛衣装が欲しいとか、尼さんの被り物?の
ドレープの出し方を教えて欲しいとうご婦人が意外と多いそうです。
が、あのドレープは美術さんの努力の賜物でガムテや針金で出しているとのこと。
固く口止め(笑)されたオフレコ話とか、
いろいろ面白くてあっという2時間で、充実した1日でした。

● COMMENT ●

電話していいんだ(*^_^*)

へえ~
いろんなこと聴く人があるんですね
テレビ局への電話ってそんな気軽にかけてもいいものなんですね、びっくりしました(笑)

へえ~

ドレープも作り物だったとは
ことあるごとにでてくる真田丸の城の忍者屋敷細工が面白いです

mike さんへ
そうみたいですよ。
今はコールセンターのオペレーターさんがまず取って担当者に繋ぐそうですが
以前はダイレクトにかかってきて胃の痛い思いもしたそうです。

あいうえだぁさんへ
何故尼さんの白い布を縫いたいのか私も謎です(笑)
かれこれ30年ほど前になるそうですが
当時の金曜時代劇、真田太平記がとても面白かったです。
真田幸村兄弟を渡瀬恒彦と草刈正雄が演じていました。
お父さんは誰が演じていたのかすっかり忘れていましたが
丹波哲郎だったようです。
猿飛佐助をはじめ忍者やくのいちが出てきてワクワクしたものです。
最後に90歳を過ぎてしわくちゃの渡瀬恒彦に驚いたことでした。
昨日のことのようにおおえています。オイオイ・・・


管理者にだけ表示を許可する

桃源郷 «  | BLOG TOP |  » 菜の花畑に♪

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (437)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード