P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

廓中(かちゅう)ふるさと館 - 2016.01.27 Wed

好評の龍馬パスポートが今年三月に期限を迎える予定でしたが
好評につき4年延長になりました。
現在ブロンズパスポートです。
前回延長になった時、黒パスポートが最後でしたが
ブロンズ、シルバー、ゴールドとなり、ゴールがぐっと遠のいてしまいました。

今回も後少しでシルバーになれるのにと思っていたところ
嬉しい延長です。

が、しかし・・・
今ブロンズが後少しでシルバーになるんです。
できれば3月中にスタンプ貯めたい!と思いただいま思案中。
先週、安芸に行って2個のスタンプを集めました。

一個は、ふるさと館でご当地グルメのかき揚げげちりめん丼を頂きました。
他のメニューもありますが、スタンプを貰えるのは
ちりめんじゃこを使った、ちりめんどんとちりめん掻き揚げ丼
それにちりめんパスタです。

どんぶりは、ご飯の上にきれいなおじゃこがこれでもかと乗って来ますし
パスタも、水菜と海苔をめくるとパスタの上にてんこ盛りのおじゃこが...
それぞれ特性のたれを付けていただきます。

P1000132_convert_20160118165105.jpg

しょうゆ差しに入っている黄色い液体は柚子酢です。
(高知ではゆのすといいます)
お好みでたらします。

廓中  くるわではありませんよ。
安芸市の伝統的な武家屋敷を中心として歩くことを主体とした
歴史と文化にふれあえる道ということで日本の風景街道の一つです。
ウバメガシや竹垣で囲まれた武家屋敷が並んでします。
土居廓中近くには野良時計や岩崎弥太郎邸などがあります。

ちりめんかき揚げ丼を食べたあと少し車を走らせ大山岬の道の駅へ。
ここでアイスクリームとクッキーを買って二個目のスタンプゲット。

後3個で完了です。
完了すると一万円相当の高知の特産品などがもれなくもらえます。
近くのめぼしいところは行き尽くしたので、あとどこに行けばいいのでしょう?
HPvを見たりパンフレットを見て思案中です。



大荒れの一月が終わろうとしています «  | BLOG TOP |  » 記録的な低音

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード