P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

やっと冬が来た? - 2016.01.12 Tue

昨夜東京で初雪が降ったそうですね。
四国太平洋側、今朝から北風がぴゅーぴゅー吹いて冬らしくなりました。

車で少し行ったところに水産会社があります。
そこで年末に鮪の大売り出しをしますが
近所の魚屋さんで新鮮なお刺身が買えるので
今まで行ったことがありませんでした。
でも鮪好きには安くて大量に買えるのでとても評判でした。

昨年たまたま、散らしを見て行ってみることに。
いつも通る道すがらですが初めて中に入ってみると
駐車場はごった返していて警備員さんが・・・
で、中はなぜか紅白の幕。

戸を開け放してあるんだけど、冷蔵庫の中にいるようで冷やい、ブルブル。
数種類のかちんこちんの鮪が山のように積まれていますが
次から次へと売れては、奥から出て来ます。

で、驚いたことに鮪だけでなくカニや海老、数の子も安い!!!
スーパーの3割から4割はお安いんです。
で、お目当てのカニだけでなく海老やら昆布巻きなど
ついお財布のひもも緩みがち・・・

お目当てのカニですが、ちっとも寒くならないので、冷凍庫の中で眠ったまま。
昨日辺りから寒くなったので、かにすきでもするかな?
と、やっと出番です。

で、ふと思いました。
この冬初めての鍋ではないか?
暖冬なので、去年は一度もお鍋をしてなかったことに改めて気がつきました。
これからは、お鍋も楽しめる季節がようやく到来したようです。



昨日のメール «  | BLOG TOP |  » 丁寧キャラメリゼ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード