P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

いくつになっても知らない事だらけ - 2015.12.16 Wed

12月14日は赤穂浪士討ち入りの日。
赤穂市では,義士祭が終わるまでクリスマスもお正月の準備も始まらないそうです。
たまたま14日にある方とお話ししていて
最近の若い人は赤穂浪士を知らないそうだけど、知ってる?
と聞くと大好きとのこと。
私はどの場面が好き?つもりでどこが好き?と聞いたので
彼女は暫く考えて、義士達の男気が好きと答えました。
変な聞き方をして悪かったかなと思いつつ、好きなんだと思う答えでした。
この前、あの槍の歌がフルコーラスかかちょったよというと
あの蕎麦屋の歌でしょう?聞きたかったとも、いっていました。

そういえばあれは「メイソウ・・・」というタイトルだったなぁと思い
俵星玄蕃で検索したところ「元禄名槍譜 俵星玄蕃」という曲でした。

そこで何の脈絡もないのですが、とても生真面目な友達がいます。
その彼女が私の父は「イシベキンキチ」のような人だったといい
えぇ、今時そんなことをいう人がいるんだと驚いたのですが
俵星玄蕃も実在もしくはモデルがいるんだから
石部金吉さんもモデルがいると思い込んでいました・・・

が。しかし・・・
調べてみると、石部金吉とは四字熟語!!!知らなかったよ!!!

意味は
非常にきまじめで融通がきかない人。
特に、女色(じょしょく)に迷わされない人。非常に堅い人。堅物。

由来は
「石」と「金」という硬いものを並べて、人名めかしていう言い方。
 江戸時代から用いられている表現で、古くは女性に対して使った例もある。

だそうです。その後に金兜(かねかぶと)がつく場合もあるようです。

ちなみに調べてみると俵星玄蕃も仮名手本忠臣蔵に出て来る
架空の人物のようです。
びっくりした。

天丼や 西川 «  | BLOG TOP |  » ハウス小夏 ハルカ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード