P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

おもちゃのチャチャチャ - 2015.12.11 Fri

おもちゃのチャチャチャ この作詞者が野坂昭如さんと知ったのは
大人になってからのことです。
何となく夢の中でおもちゃが踊るりだし、夜が開けるころおもちゃ箱に帰るのが
サンタのプレゼントのように、本当のことに思えたものでした。

アニメを見ないし、戦争の話はあまり好きでないので火垂るの墓のお話は
全然知りませんでした。
所が,今年、BSで戦後六十年スペシャルドラマ 火垂るの墓 を放送していたので
見ました。
10年前のドラマなので、井上真央がまだ10代です。
ある日を境に豹変した松嶋菜々子の憎らしいまでの冷たい演技が凄かったです。 

そしてまだまだ大人になりきれてない中学生の横川清太君
この子も切なかったです。
だれも悪い人出はないのに、自分の生活で精一杯。
ここに描かれた世界は珍しいことではなかったのでしょうが、切な過ぎました。

私は、スタジオジブリのオリジナルだと思い込んでいましたが
そうではなかったんですね。
清太君は当時の野坂昭如さんを重ね合わせた人物で、
半分自伝的なお話だったんですね。
知らなかった!
この作品で直木賞を取ったことも、やっぱり知りませんでした・・・
図書館で借りて読みたいと思いながら読めずにいます。
年が明けたら、原作を読みたいと思います。

それにしても昨晩の冬の嵐は凄かったです。
雨も風も台風以上。
特に南からの風がすごく、眠れませんでした。
家が揺れたようにも思います。
小さなダムは夜中にも関わらず放流してようです。
今日は昨日のあらしが嘘のように朝から青空が広がり暖かな一日になりました。
が、今日も風がぴゅーぴゅー吹いています。
電車が止まったり、木が倒れたり被害も出ているようです。
年末でもあり、くれぐれもお気をつけください。

冬の夏祭り «  | BLOG TOP |  » 赤煉瓦の商家

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード