P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

がま口 - 2015.12.05 Sat

先月の突然の停電のに少し片付けをしていたら色んな物がでてきました。
中でも一番驚いたのが、手づくり手帖2014年初冬号の付録。
今まで、あまりがま口には興味がなかったけれど
私の好きな斉藤謡子さんデザイン・監修で布の柄も北欧柄ということで
母に作って貰おう(自分でないところはスルー)と思っていながら行き方知れず。
刺繍の箱の中に紛れ込んでいました。

いやがる母に本をみせ、型紙を作ろうよせがんでいるうちに母の目がキラッ!
スイッチが入ってしまえば後はおだてるでけ(笑)
ものの半日で作ってしまいました。

でもがま口を止めるペンチがなく、家に他のペンチもなく
調べるとアマゾンで699円で売っていたので早速お買い上げ。

P1000099_convert_20151205201620.jpg

このペンチは閉めたとき、がま口に傷がつかない構造になっています。

布がかわいいのか、デザインがステキなのかお気に入りのがま口が出来上がりました。

P1000101_convert_20151205201723.jpg
縦横18センチほどと以外と大きく、化粧品やバッグインバッグとしても使えます。

今日バーゲン中の手芸店で、がま口(以外と高い)と
フェンランドの大胆なデザインのマリメッコの布を買って来ました。
また作ろうッと。

今日と明日、香南市で冬の夏祭りが行われています。
主亡き後壊す直前、高知高専の先生がマッタをかけか残った
赤煉瓦の塀の古民家の公開イベントが行われています。
興味のある方はいらしていて下さい。

赤煉瓦の商家 «  | BLOG TOP |  » キャラメルコーン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード