P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

マッシュルームガーリック - 2015.11.24 Tue

先日居酒屋さんで海老のアヒージョを食べたとき思い出しました。
孤独のグルメで放送してマッシュルームガーリックのことを。
全国放送よりも遅れての放送なのでそんなに昔見た訳ではありません。

何となくこれ簡単、と思い検索したらたくさん出て来ました。
例えばクックパッド孤独のグルメ風マッシュルームアヒージョ。

材料は、マッシュルーム すりおろしたガーリック 鷹の爪
それに塩だけ。
海老のアヒージョにエノキも入っていたので加えてみました。
グラタン皿(スープ皿)にマッシュルームとエノキをいれ、
真ん中におろしニンニクを加え、種を取った鷹の爪。
その上からエキストラバージンオイルをマッシュルームの1/4ほどかけます。
その上から田野屋塩二郎の塩とブラックペッパーもふりかけてみました。

180℃のオーブンで5分ほど焼いて、少しお箸で混ぜて後5分。

DSC_0114_convert_20151124201159.jpg

出来上がったと思い食べると少し温度が足りませんでした。
お店のお皿は薄かったけど、我が家のは少し厚いので
もう少し焼けばよかったかな。

それでもとても美味しく頂きました。
その日はたまたま、カツオノタタキもあったので
ガーリック味のオリーブオイルをかけスライスガーリックで
バリバリとタタキを食べました。
思った以上に美味しくて、食べ過ぎてしまった!

高知の人は翌日のニンニク匂いも全然気にしません、これ本当。
ちなみにテレビのお店の名前「ボラーチョ」の意味は酔っぱらい。

冷やい «  | BLOG TOP |  » シューキュービック

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード