P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

トマトの大河 - 2015.11.17 Tue

BSプレミアムで放送している世界で一番美しい瞬間(とき)。
時々見ています。取り上げる内容が凄いのよ。見るたび感動します。

今回のテーマはトマト。
日照時間が長いフォッジャはイタリアでも最大のトマトの産地だそうです。
ここのトマトは地植え、添え木をしません。
畑を見回して、真っ赤に完熟したところを大型の機械で収穫しトラックで出荷します。
その後に広がる真っ赤な大河は干しトマトを作る棚。
ちりめんじゃこを干すのとは訳が違います。
一キロもある棚にトマトをまき、熟練のおばちゃん達が皮一枚つながった状態で
トマトを切り、特産の塩を振りかけ数日干して干しトマトの出来上がり。

干しトマトだけではありません。
この時期になると、どこからともなく親族が集まり1トンのトマトで
各家庭が一年分のトマトソースを作るそうです。
韓国でキムチを作るような感じ。
最後に味を決めるのはマンマ、長老のおばあちゃんです。
おばあちゃんのおばあちゃん、そのまたおばあちゃんから受け継がれた
伝統の味です。

みんなマンマが作るトマトソースが大好きです。
できたてのトマトソースで、その年一番のトマトソースを味わい、
それぞれの家に持ち帰って行きます。

明日再放送があります。

ヨーロッパは憧れの地です。いつかまた行きたいです。
血に染まった景色は見たくありません。

台所の水道 «  | BLOG TOP |  » 昨日は龍馬の

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード