P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

豆腐の梅酢漬け - 2015.10.25 Sun

昔の高知の豆腐はとても堅くて
豆腐の角に頭をぶつけたら頭が割れるといわれたものです(ちと大げさが)
どのくらい堅いかというと、藁で縛って持ち歩きが出来たと聞いたことがあります。

そこで思い出したのが、保存食としての「豆腐の梅酢漬け」
腐りやすいお豆腐を保存するために梅酢に漬けたそうです。
すると、あら不思議、お豆腐がチーズに大変身?
というのをテレビで見たたことを思い出し検索してみると
引っかかりました。

津野山チーズという名前で、津野町のアンテナショップ「満天の星」
で売っているらしいとのこと。

丁度昨日、鏡川でふるさとまつりがあったので出かけたついでに
満天の星まで足を伸ばし買って来ました。
あ、昨日も四国太平洋側ぐんぐん気温があがり30℃に手が届きそうな勢い。
鮎や長太郎貝、大川村の黒牛や、土佐ジローなど皆さん汗だくで
焼いていました。

で、今日早速津野山チーズを切ってみました。

P1000064_convert_20151025194355.jpg

P1000065_convert_20151025194419.jpg

外はほんのりピンク色で、中はクリーム色。
食べるとしょっぱい・・・
20%の梅酢なので我が家の梅よりもかなりからいですが
食感はまさにチーズ!!!
病みつきになるお味です。
ご飯のおかずというよりは、細かく切って「さけのあて」という感じですかね。

美味しかった!

昨日までの暑さはどこへやら、昨日から冷たい風が吹き始め
一気に秋が深まりました。
皆様、風邪など引かぬようお気をつけ下さい。

久しぶりの雨 «  | BLOG TOP |  » 2015年10月21日

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード