P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

バッグ イン バッグ? - 2015.10.21 Wed

昔、お母さんと一緒でお姉さんが歌うポケットの中にはビスケットが一つ
ポケットをたたるとビスケットが二つという歌が大好きでした。
何度自分のポケットをたたいてもビスケットは出て来なくて
悲しくなった記憶があります。
今はそのカラクリがわかりますよ(笑)

バッグの中のものがごちゃごちゃにならないためのバッグ
バッグ・イン・バッグ という訳ではありませんが
母がたくさんのバッグを作りました。

あれは暑い暑い夏の日でした。
母のお友達が、ナインパッチの袋を下げて遊びに来ました。
ナインパッチというのは、正方形の布を繋ぎ合わせて作るパッチワークの技法です。
たかが正方形と侮るなかれ。
ただの四角い布ですが、繋ぎ方や大きさ、色によって変幻自在に変化します。

お友達の持っているバッグに一目惚れしたは母は早速型紙をもらいに
すると、型紙だけでなく余った布ももらって来ました。
パッチワークというのは布を分け合うのも楽しみの一つです。

そして4センチの正方形で作ったのがこのバッグ。
似たようなものを二つも作りました。

P1000051_convert_20151021170614.jpg

そして、3センチの正方形で作ったのがこちらのポーチ。

P1000055_convert_20151021170637.jpg

これは、以前東京キルトフェスティバルで買ったキャシーのステンドグラスキット。
キャシーの凄いところは布もファスナーも糸も入っていて
針さえあれば後は何も買う必要がありませんでした。
小さいのに高かった・・・

P1000056_convert_20151021170713.jpg

これは普通のポーチに比べると小さいのでデジカメ専用のポーチです。

手作りですから全てポケット付きです。

頂いた型紙のお礼に型紙のコピーとハワイアンキルト用の布をおそ須分けしました。
お友達は、早速孫用にとたくさんのポーチをあっという間に作りました。
凄い!

2015年10月21日 «  | BLOG TOP |  » 公開シンポジウム

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード