P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

公開シンポジウム - 2015.10.19 Mon

県立大学の源氏の先生が平成25年に新編土左日記
2015年(今年)土左日記虚構論の二冊の本を出版しました。
そして、来年県立大学創基70周年ということもあり
「土左日記」再検討という公開シンポジウムが行われ
土曜日に出かけておりました。

この土日、少し歩いただけで汗が出る陽気
28℃もあったようで、さすがに空気は澄んでいますが
日傘を忘れて酷い目に遭いました。

さて、この公開シンポジウム思った以上に楽しく
頭が良くなったような気がしました(笑)

県立大学の先生2名、県外の先生3名それに県大の先生による司会でしたが
それぞれ分野が違います。
日本思想史(外国の方)歴史学,哲学、翻訳家とバラエティにとんだ顔ぶれ。
目からウロコ。へぇ?こんな考え方もあるの?とびくりすることばかりです。

私など貫之が何人乗りの舟に乗って帰京したとか、二艘で帰ったとか
考えたことがありませんでした。
あるいは、なぜ帰京だけだろう、土佐に赴任するときの記録はないのだろうか?
とか、でるはでるは、国文の発想では先ず思い浮かばないないことばかりです。

で、翻訳するにあたり日本語はきわめてファジーというか
外国語だと、先ず女性名詞なのか男性名詞なのかを考えるそうです。

あっという間の2時間でした。
家に帰って、ほとんど読んだことのなかった頂いた土左日記に
目を通したことは言うまでもありません。

門出の日が承平四年師走二十日(がつか)あまり一日(ひとひ)です。
同級生に「ショウヘイ」君という男の子がいて、
こういうことがあると忘れないものですよね。




バッグ イン バッグ? «  | BLOG TOP |  » イベントの秋

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード