P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

揚げないコロッケ - 2015.10.15 Thu

昨日たまたま、揚げないコロッケの作り方を放送していました。
一度作ってみたかったので挑戦!

先ず最初にしたことは、じゃがいもをレンジでチンすること。
これは時折きょうの料理などでも紹介していましたが、初体験。
粉ふきいもは水からゆでなくちゃ!と
一度も電子レンジを利用したことはありませんでした。
やってみると、お芋がほくほくでおいしい。
ペ−パータオルを使っても、皮を剥くとき熱かった・・・
じゃがいもをチンすると皮が茹で落花生のようないい匂いがしました。

ひき肉とたまねぎを炒めそこにまるごとじゃがいもをいれ
しゃもじで潰しながら混ぜるとコロッケのタネの出来上がり。

そして、フライパンにオリーブオイルを入れて、焦げ色がつくまで炒ります。

本当はコロッケのタネを等分してパン粉をまぶすらしいけれど
そこは手抜きもとい、簡単料理。

P1000045_convert_20151015163529.jpg

キャセロールに入れて上からパン粉できれいにお化粧します。

頂く時は、スプーンですくって、ハイこの通り。

P1000046_convert_20151015163626.jpg

揚げてないのでパン粉がさらさら、思った以上に手間いらずで美味しかった!
病みつきになりそうです。



むせかえる «  | BLOG TOP |  » 第3回 全国ご当地 じゃこサミット

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード