P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

土佐備長炭 - 2015.10.02 Fri

カツオノタタキは藁で焼きます。
これを藁焼きたたきと言います。
ニンニクと一緒に食べると、、藁のかおりがしてとても美味しいです。

では、焼き鳥やうなぎは何で焼くでしょう?
お店ではほとんど炭で焼いていると思います。遠赤外線効果でおいしいですね。
ではその材料は?ウバメガシです。

春に室戸市吉良川に行った時、
かつてたくさんのウバメガシがはえていてそれを見た奇襲の旅人が
備長炭の作り方を教え、土佐備長炭の産地だと改めて知りました。
堅いので簡単には割れないし、カンカンといい音がします。

今ではそのカシの木が少なくなり後継者不足で生産量も落ちていましたが
木を植えたり、自治体が補助金を出したりして
生産量が徐々に増え、ついに和歌山を抜いて生産量日本一になったそうです。
補助金のおかげで後継者も徐々に育っているとか、嬉しいことです。

土佐備長炭は、料理だけでなくお茶(茶道)のお湯を沸かしたり
需要はたくさんあります。
ウバメガシは、炭になる大きさに育つまで30年かかかるそうです。
炭焼きになるにも時間がかかりますが、気長に後継者を育てて欲しいと思います。


沢渡大福 «  | BLOG TOP |  » 収穫の秋

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (451)
映画 (27)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード