P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

関東平野は広い - 2015.09.10 Thu

何度も台風に襲われ、河川の氾濫を経験している高知県。
高知平野が浸かった姿を何度も目にしていますが
その度に、護岸工事をして最近は川が氾濫することもなくなりました。

それでも梅雨末期や雨台風のとき水は怖いです。

幸い我が家は我が家が浸かれば全部浸かるようなところに住んでいるので
こういう経験はありませんが、
水は、あっという間にくるとよく聞きます。
まだ大丈夫だろうと思っている間に一階の天井まで水が来たそうです。

昨夜、夜中に目が覚めて時計替わりのラジヲをつけたらいつもと違う。
何???テレビをつけてもあまり状況がわかりませんでしたが
先ほどテレビをみてびっくりしました。

鬼怒川、利根川、関東平野の様子を上空から見ると
その広さが想像もつきません。
栃木県、茨城県、埼玉県、関東平野は連なっているんですね。

そして、家が密集しています。
夜になって、また雨が降ってもこんな状態ではとてもじゃないけど
避難出来ません。明るくても、避難出来ません。

かつて「湿舌」という言葉を聞いたことがあります。
梅雨末期、湿った空気が土佐湾から高知市に舌のようにたれこめ
長時間激しい雨が降り続き、鏡川が氾濫しました。

今回は聞き慣れない言葉でこの雨の説明をしていました。
これからこの雨が、茨城や福島と北上するようです。
くれぐれもお気をつけ下さい。

こちらは18号台風が過ぎて、30度越えですが空気が乾燥して、
青空も広がり秋が近づいています。
日本は広いです。

愛犬? «  | BLOG TOP |  » ピンクマンション

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード