P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

室外機 - 2015.09.03 Thu

にもいろいろあるんですね。
室外機というとクーラーだけだと思っていましたが他にもあるんですね。

先日、長年使っている電気温水器のリモコンが壊れて
突然ピーピー鳴り出し、慌てて四国電力に電話しました。
工事の方が来て新しいリモコンをつけてくれましたが
工事の方はもの静かにしゃべる方で営業の方ではありませんが
気がつけば、我が家の電気代がとても高いということになりました。

原因は多分この温水器でしょう、ということになり
四国電力で一年分の電気代を出してもらい、交換すると安くなることが判明。
10年以上使っているけれど一度も故障したことはありませんが
新しいものに変えることに。

昨日は温水器の設置でバタバタしていました。
新しい温水器は長方形、今までの丸い形のものは今は作ってないそうです。
そして、室外機を設置。そんの聞いてないよ。
置けましたが庭が狭くなりました。
そして驚いたことに、雨に濡れても壊れないそうです。
この辺は台風もくるし、潮風も吹くけど大丈夫かな?

P1000015_convert_20150903162801.jpg

そして、なぜ電気代が安くなるのか?
素人考えですが、温水器の温度設定が低いんです。
以前のは80℃で今度のエコキュートは60℃。
20℃も違えば電気代は安くなりなりますよね。

でも一番使うのがお風呂、二番目が冬場の台所での洗いもの。
この水で調理することはないので、60℃でも十分です。

途中で水道の栓を止めたので、今水の勢いが凄いの。
工事のおじさんがか帰る時調節しますといいながら
書類にサインをしたりしている間にすっかり忘れてしまった!!!

P1000014_convert_20150903162824.jpg

自分で、直せるものでしょうか?



● COMMENT ●

水の勢い

メーターの右側に見えている止水栓を時計回りに閉めて行けば水量を減らすことはできます。

日中に調整してしまうと夕方などのご近所でも水をよく使う時間帯には水圧が多少落ちるので物足りなくなるかも知れません。

1か所の蛇口でちょうどよい水量になったとしても2~3カ所と同時に使うと圧が落ちるとか、水洗トイレのタンクにたまる時間が長くかかったりと言うことも有るので2~3日調子を見るぐらいの心で気長に。

洗面台やシステムキッチンなどには各水栓の元にアングル止水栓やストレート止水栓が付いているのが普通なので、そこで減圧されることをお奨めします。

きじびき はずれ さんへ

おはようございます。
今日はこれから、展覧会の受付に出かけ帰りは夜になるので
日を改め挑戦したいと思います。丁寧な説明ありがとうございます。
何だか、「一人でできるもん」という気持ちになって来ました。
ありがとうございます。

おはようございます

温水器にも、室外機があるんですか~、我が家のは、屋内にあるので、強制的に、ファンでダクトから放熱しているんですかね。


できます

おはようございます
くじびきはずれさんのおっしゃる方法で、よく止めていました。
私の場合は、冬の凍結で水道管が破裂し、気温があがって氷がとけて「水が噴き出してくる、どうしよう」の応対にそこのお宅へ走っていって、とりあえず家じゅうの水を止める係でした(^o^)
水を止める武器の六角レンチを持ってあるいていましたが、小夏さんのおうちのは特別な道具をつかわずとも調節できそうですね。

水の勢いの調節は自宅でやったことがあります
時計の針で10分(60°)も回転すると勢いがものすごく変化します。3分、5分単位で微調整するのがよろしいですよ。

室外機

以前の電気温水器は電気ヒーターでタンクの水を温めていました。
ですからcarlosサンのおっしゃるようなファンもダクトもありません。

今回のはヒートポンプ方式でヒーターの代わりにエアコンの室外機と同じようなものが
付属してきて、いわゆるエアコンの暖房をタンクの中で行う訳です。
エアコンの冷房をしているとき室外機の吹き出し口からは熱風が出て来ますよね。
その逆回しで暖房の時は室内機で温風が出る。その熱交換機だけをタンク内に漬けてあるのです。
ヒーターより電気代が安く効率よく温められるという特性を利用しています。
ヒーターの熱よりモーター(コンプレッサー)を回す方が電気使用量が少ないという原理。
同じ容積の部屋を全体的に同じ温度になるまで暖房するのに、電気ストーブで温めるよりエアコンの方が電気代が安いのです。
難点は室外機の設置場所が必要(タンクから5m以内)になるので場所を取ります。

一般的には電気温水器と区別して「エコキュート」という名称で販売されています。

お返事が遅くなりました。

carlos さんへ
はずれさんが書いておられることを書こうと思っていました。
詳しいことはわかりませんが、お兄さんが
クーラーの室外機の風は熱風ですが、温水器の風は涼しいので
工事をしていても涼しいと言っていました。

あいうえだぁ さんへ
六角レンチなるものは持っていませんが、土曜部の朝
微調整狭したら、台所の水圧はうまく行きましたが
二階のトイレのタンクの水はまだたっすいです。
でも、出過ぎると水道代がいるので、まだまだ微調整は続きます。

くじびき はずれ  さんへ
なるほど、水温が下がっただけでなく、
電気代が安くなる理由がちゃんとあったのですね。
>難点は室外機の設置場所が必要(タンクから5m以内)になるので場所を取ります。
温水器の交換だけだと思っていたので、
室外機までついて来るとは思ってなかったのできちんと説明して欲しかったです。
この室外機があるおかげで、電気第が安くなるのですね?
よくわかりました。ありがとうございました。





管理者にだけ表示を許可する

七色ならぬ «  | BLOG TOP |  » 搬入

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード