P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

御寺 泉湧寺 - 2015.08.25 Tue

このお寺を紹介して下さったのは、リンクさせていただいているあいうえだぁさん。
お会いするのは初めてですが、ネットでのおつきあいが長い方です。

今回の京都旅行に際し、いろいろお世話になり、バス停での待ち合わせとなりました。
乗るバスの時間まで調べてくれていたのですが、
信号待ちしていたバスのドアをたたき、飛び乗ったので、
早く着き過ぎてしまいどの方だろうと想像しながら待っていたら
知らない間に椅子に座っていらっしゃいました。

初対面のご挨拶もそこそこに、泉湧寺に。
ここは山全体がお寺で、全部回ろうとすると一日かかるそうです。
天皇家の菩提寺ということで歴代の天皇や幼くしてなくなられた皇子、皇女を
お祀りしているお寺なので「御寺・みてら」という文字が着いています。

ガイドブックにも出ていますがあまり詳しくは出ておらず
何の前ぶれもなく立ち入り禁止になることもあるとか。
天皇はじめ皇族方がお墓参りに来られるからです。

創建は弘法大師だそうですが、
古いお寺ですね、応仁の乱でほとんど消失しそれ以降の建物だそうです。

舎利殿、霊明殿、御座所、楊貴妃観音堂、月輪陵(後の月輪陵)・開山堂などを
見て回りました。
明治17年、京都御所を移築した建物や天皇の玉座があります。
南側は西から侍従の間、勅使の間、玉座の間、
北側は西から女官の間、門跡の間、皇族の間と呼んでいます。
それぞれのふすまの絵も違い、女官の間は日頃見ることのない
農村の風景が描かれていました。
入り口からだんだん敷居が高くなり、玉座の敷居が一番高かったです。
部屋の真ん中に、正方形の畳が二枚しかれその上にざぶとんがおかれています。
そこに座るのは天皇陛下ただお一人でございます。

ふすま絵も、侍従の間は唐風というか中国風な絵
勅使の間は、子の日(ねのひ)のこまつひきの風景。
来月、2年に一度のOB展に出品する作品の風景が描かれ
不思議な縁を感じました。
新古今和歌集より

ここのお庭がとてもきれいで、やはり秋には見事な紅葉が見られるそうです。
勅使とは天皇のお使いということで、
皇太子ご夫婦や秋篠宮ご夫婦が来られたときの写真が飾られていました。

ひと際面白かったのが、楊貴妃観音堂。
ここは美人になれるおみくじだったかな?売っていましたよ。

月輪陵(後の月輪陵)、つきのわのみささぎ とよみます。

とにかく広くて静かでとても心が穏やかになるお寺でした。
写真も何枚か撮りましたが、こちらが一番わかりやすいと思います。

京都市内を一望出来る場所で一服。
そのあと、ちいさなおばんざいのお店でお昼を食べました。
好きなおばんざい3品とごはん、おみそ汁月で850円でした。

その後、初めての京都タワーに。
思った以上にレトロで昭和のかおり漂うタワーでした。
あいにくの曇り空でしたが、五山や御所、東西本願寺など京都市内を
いろいろ説明していただき、伊勢丹で豆餅のおみやげまで頂いて
至れり尽くせりの一日でした。

今回は、たまたま京都迎賓館見学が出来、ガイドブックにもあまり出ていない
京都の味とお寺をまわり、また行きたいと思うところばかりの京都を満喫出来ました。

高知に帰ったら、よさこいが終わりゆく夏に別れを告げるような土砂降りでした。


未明から降り始めた雨と風。
台風からは随分と離れているのに激しい風雨が吹き荒れました。
台風の東側だったので、思った以上に大きく感じました。
今夜から明日にかけても大雨が降るようです。
くれぐれもお気をつけ下さい。








● COMMENT ●

泉涌寺へ連れ込んだのは私です

泉涌寺を気に入っていただきとても嬉しく思います
男兄弟しかいない私には、仲の良いご姉妹が羨ましかったです
伏見と宇治も残っています
この次入洛の機会があれば、季節を違えてぜひぜひ別なローカル京都を楽しんでくださいね。

あいうえだぁ さんへ

京都ではいろいろお世話になりありがとうございました。
京都タワーから見た清水寺は人で一杯でしたね。
京都御所を移築した場所で、迎賓館で見た釘隠しや日本建築の復習ができ
よいところを紹介していただきました。
またいつかご一緒しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

まだまだ続く、夏休み «  | BLOG TOP |  » もち料理 きた村

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (437)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード