P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

もち料理 きた村 - 2015.08.23 Sun

ホテルを出て、鴨川に出て川床のお店が並ぶ中、歩くさきにきた村はありました。
何も知らずに来たら敷居が高くて入れそうにありませんが
お店を予約した時に電話に出た仲居さんがとても気さくな方で
予約一号なので、好きなお席を用意いたしますとのこと。
大丈夫だろうか?と心配しましたがそれは杞憂でした。

まずは日本酒で乾杯。
お店のお勧めは山形のお酒でした。

P1050351_convert_20150823134756.jpg

開けてびっくり玉手箱。
一口サイズのお料理がきれいに並んでいます。

P1050354_convert_20150823134828.jpg

お店イチオシのたらこ餅。
どんなんだろうと思っていましたが、たらこの味はするものの
あのつぶつぶの食感はなくよても滑らかで、器の底に大きなお持ちが隠れていました。

P1050355_convert_20150823135105.jpg

おさしみ、以外や以外、スモークサーモンがあっさりしていて美味しかった。

P1050356_convert_20150823134914.jpg

とろろのすり流し。
暖かいとろろかと思ったら冷たくてのどごしさわやか。夏のお料理です。
えびや里芋、小さなおお餅が入っていてワクワクする逸品でした。

DSC_0145_convert_20150823135205.jpg

川魚の盛り合せとでも言いましょうか。
小さい鮎を頭から頂きました。骨せんべいがカリカリして美味しかった。

DSC_0152_convert_20150823135233.jpg

DSC_0154_convert_20150823135258.jpg

最後は鯛茶漬け

DSC_0157_convert_20150823135324.jpg

食べ終わると満福の文字が。遊び心も忘れていません。

DSC_0160_convert_20150823135353.jpg

最後は和風デザート

DSC_0161_convert_20150823135444.jpg

この日の鴨川べりは涼しい風が吹いて扇風機入らず。

DSC_0147_convert_20150823135520.jpg

鴨川の河川敷は家族連れや犬の散歩等ひっきりなしに人が通っています。
遠くに南座の灯りが見え一生に一度の素敵な川床を楽しむことができました。

あぁそれなのにそれなのに、
次は貴船の川床料理をとブログ友達に勧められてしまった・・・



さてさて、愛しのMacですが、昨日の診断では異常が見つかりませんでした。
お店の方の話では、多分内蔵のファンが壊れかけているとのこと。
Macはアメリカの企業なので、製造後5年しか部品の交換をしないそうです。
もし中のお掃除をするとかえって壊れる可能性があるので、
買い換えを勧められました。
機械が古くなると新しいソフトが使えなるので寿命です。
ただ、新しいOfficeが来月出るようなので、買い換えは来月です。
慎重かつ大事に使いたいと思います。


御寺 泉湧寺 «  | BLOG TOP |  » いよいよ限界か?

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード