P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

京都迎賓館 - 2015.08.19 Wed

今回の旅行の最大の目的地、京都迎賓館です。
この建物は海外からの賓客に対し、歴史的文化的価値も含めて
幅広い対日理解を含めるため建てられました。

京都府知事、市長、京都商工会議所が連盟で平安遷都1200年の節目の年を
記念し、京都に和風の迎賓館を建設していただきたいと提案しできた建物です。

ここでは京都に息づく伝統的技能や生け花や踊り、料理など
どれをとっても一流のおもてなしが受けられるようになっています。

入館が厳しいかと思いましたが、暑い中ようこそおいで下さいましたと案内され、
手荷物検査等を済ませ、大きいに荷物と傘をロッカーに預け身軽な格好で入りました。
たいがいの場所は写真撮り放題ですが、一応個人で楽しんで下さいということです。

参観コースは、正面玄関、聚落の間。夕映えの間、藤の間、霧の間
琵琶の間、廊橋 水明の間の順に回ります。

正面玄関は樹齢700年のケヤキの一枚いたを使用し正面に屏風をおき
生け花をしつらえ、歓迎の心を表します。
当日も見事な生け花が飾られていました。

聚落の間はロビーで、晩餐会大臣会合等が行われる際随行員の待合いなど
多目的に使われます。
この部屋には京指物と有職織物を用いた椅子が並びます。
大柄な外国人が座ってもゆったり出来る大きさで、布がよじれることもないそうです。

夕映えの間は。大臣会合や立礼式(りゅうれいしき)のお茶のおもてなしや
晩餐会の待合いとして使われます。
東西の壁面はつづれ織りの技法を使い、比叡月映(東)、愛宕夕照(西)
大きさは縦2.3メートル、横8.6メートルで
可動式になっており部屋を三分割して使えるそうです。

藤の間は最も大きな部屋で、洋食の晩餐会等に使われます。
60名から120名の会食が可能です。
壁面には縦3.1メートル、横16.6メートルのつづれ織りで製作された
藤の花を描いた織物が飾られています。
この舞台で舞や能、琴など日本の伝統文化を紹介します。

桐の間は、和食を提供する和の晩餐室で、最大24名まで会食可能。
ここでは、京料理をおもてなしし、舞妓さん等が舞や琴の演奏お行います。
釘隠しや唐紙、畳など和の伝統的技能がふんだんに使われています。

琵琶の間は立礼式や呈茶を行う部屋で奥んp琵琶床には琵琶がおかれ
和歌?が書かれたお軸もかざられています。

外には池があり、新潟地震で行き場を失った旧山越村の鯉が優雅に泳いでいました。

最後が、水明の間。
こちらは開館10周年を記念して初めて公開されたお部屋で
日米首脳会談など10回程しか使われてない部屋だそうです。
この部屋の天井は中央部が高い、船底天井という構造になっているそうで
天井のオブジェは美濃和紙を使用。
障子や天井の証明器具にも美濃和紙。土佐和紙も優れものなのですが・・・

この他にも行灯、竹細工、漆、螺鈿、きりかね(字が難しい)など
目のくらむような装飾が細部に施され、贅の限りを尽くしています。
でも、京都です。嫌らしくありません。下品でもありません。
言われなければ気づかないような細かい配慮がなされています。

聞けば、申し込んでもなかなか当選しない倍率の高い人気の場所。
もしかしたらネットの方が確率が高いかもしれません。
初めて申し込んで当選するのはかなりラッキーだったようです。

今回は頂いた小誌
を元に文字ばかりが並んでしまいましたが
一応、個人で楽しむようにとのお達しがあるのでご容赦ください。

迎賓館写真集をご参照ください。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
素敵なところを見学できましたね。
貴重な体験できてよかったですね。

Carlos さんへ

京都は何度行っても素敵な場所です。
一生に一度の目の正月をさせて頂きました。


管理者にだけ表示を許可する

La Voiture (ラ ヴァチュール) «  | BLOG TOP |  » 京都の旅 二日目

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (451)
映画 (27)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード