P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

La Voiture (ラ ヴァチュール) - 2015.08.20 Thu

グレーテルのかまどを見て
今度京都に行ったら、La Voiture (ラ ヴァチュール)のタルトタタンを食べようと思ってました。
京都駅で食べ損なったけれど、やっぱり食べてみたくて
京都迎賓館を出た後、タクシーで向かいました。

DSC_0427_convert_20150816165314.jpg

DSC_0426_convert_20150816165456.jpg

タルトタタンが作られた理由は諸説あるようですが、
私は砂糖で焦がしたリンゴタルトを間違ってひっくり返してしまった
という説で覚えていました。

番組で紹介されたのは、

DSC_0422_convert_20150816165355.jpg

P1050344_convert_20150816165420.jpg

冷たいお菓子を想像していましたが、
ほんのり暖かく、キャラメルのほろ苦さとリンゴの甘酸っぱさが入り交じり
思った以上に複雑で美味しい味でした。
さすがユリさんこだわりのタルトタタンでした。

その後、時間があったので随分昔大徳寺の近くにあったお漬け物屋さんに。
大徳寺はすももが習っていたお茶の社中と関わりがあったで
昔訪ねた際、大きなお提灯にひかれ入ったお店でした。

細長いお店の様子は昔と変わりません。
当時まだ若っかったご夫婦が、お茶とお漬け物の試食を出してくれました。
今回は同じ方でしょうか、いささかお年を召された奥さん?が
やはりお茶と試食のお漬け物を出して下さいました。
お店の名前は大こう
久しぶりに食べた、大こうのお漬け物は昔と変わらず美味しかった。
ご近所のおみやげに買って帰りました。
昔は通販でお取り寄せでしたが、今はネットで買える便利な世の中です。

そして京都駅に戻り、市バスでホテルに。
市バスだとホテルの真ん前にバス停があり便利でした。
夜は、教えていただいた鴨川の川床きた村に。
少し距離はありましたが、歩いて行ける場所でした。

京都検定一級をお持ちの方を通じてホテル近くのお店をいくつか紹介して頂きました。
川床なんて絶対行けない所ですが、以外と気さくなお店でした。









● COMMENT ●

おはようございます。
おいしいものを食べ、充実した京都旅行ですね。

かまどがステキ(*^-^*)

グレーテルのかまどはよく見てました(ちょっと過去形・笑)
キッチンのインテリアの青が好きでレシピよりも気にしてました(*^。^*)

このお店には青いかまどが飾ってあるんですね♪
どうやって火を入れるのか気になるところです~

あ、もちろんおいしそうなタルトもいただいてみたいです(^_-)-☆

Carlos さんへ
いい旅行でした

mike さんへ
グレーレルのかまどはいつ見ても面白いです。
あのレトロで煤の着いた青いかまどがステキすね。




管理者にだけ表示を許可する

いよいよ限界か? «  | BLOG TOP |  » 京都迎賓館

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード