P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

京都の旅 二日目 - 2015.08.18 Tue

この日のメインは京都迎賓館ですが、それだけではもったいないので
近くの廬山寺と梨木神社を教えていただきました。

ここは京都御所(迎賓館)のすぐ近くですが隠れた穴場。
御所の近くにこんな静かなお寺があることを知りませんでした。

まずは廬山寺。
源氏物語執筆地 紫式部邸宅址と伝えられています。
ここは紫式部の曽祖父、権中納言藤原兼輔(堤中納言)が建てた邸宅で
ここで育ち、結婚生活を送り、一人娘の賢子(大弐三位)を産み、
長元四年(西暦1031年)五十九歳ほどで死去したといわれており
まさに、紫式部が生活したその場所です。

P1050282_convert_20150818171214.jpg

ここには百人一首で有名な
めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に
雲がくれにし夜半の月影
と、彼女の娘 大弐三位の
有馬山猪名の笹原風吹けば
いでそよ人を忘れやはするの大きな非がありました。

彼女は源氏物語だけでなく紫式部日記を書き
紫式部集(家集・和歌)の歌を詠んだと伝えられています。

このお寺の庭、「源氏庭」は平安朝の庭園の「感」を表現したものであり、
白川砂と苔の庭です。
源氏物語に出てくる朝顔の花は今の桔梗のことで、
紫式部に因み、紫の桔梗が6月末から9月初め頃まで静かに花開きます。
私たちが訪れた日、桔梗が見頃を迎えていました。
京都のお寺にしては珍しく、訪れる方もまばらで、
ゆっくりお庭を拝見することが出来ました。

P1050281_convert_20150818170359.jpg

P1050287_convert_20150818170449.jpg

秋には真っ赤に紅葉し、冬は雪景色と四季折々のお庭を楽しめるそうです。

模写ではありますが、昭和初期に模写された源氏物語絵巻や
明治天皇母であり大正天皇の養育係、中山慶子(よしこ)の
写真も飾れていました。
明治天皇のお母様はどのような方だったのか全然したなかったです。

梨木神社
今年の大河ドラマ花燃ゆにも得て来る三条実美とそのお父様を祀ってある神社です。
境内にはたくさんの萩の木が植えられていて9月には萩祭りが行われ
秋にはここも真っ赤に紅葉するそうです。

P1050289_convert_20150818170512.jpg

またここは京都の三名水「醒ヶ井(さめがい)・県井(あがたい)・染井(そめい)」
のひとつである染井の井戸が神社の境内の手水舎にあり、
今も名水を拝受しております。とあります。
月釜というそうですが、この名水を使って毎月お茶会が開かれているようです。

萩の花は未だ咲いていませんでしたが、たくさんの萩の蕾がついていました。

二つとも静かな場所でしたよ。

● COMMENT ●

確かに静か

廬山寺も梨の木神社も静かであたりまえ(^o^)
京都観光でも、ものすごくマニア的なところなんですもの。
特に春夏のシーズン以外は、うちの近所の氏神さんみたいなことになってますわ。

梨の木神社は学生のころから、私ら大学生の近道にしかなっておず
観光客はほとんどみかけませんでした。
緑子さんもそこを通ったはずです

人気のない古寺や神社は、たたずむだけで
心が洗濯されたみたいになりません?

おはようございます
紫式部の邸宅跡ですか~
落ち着いた雰囲気の素敵なお寺ですね。

あいうえだぁさんへ
とても良いところを教えていただきました。
源氏の会のお姉様方もご存じないのでは。
廬山寺は、一人で写真を撮ったり、縁に座ってお庭を見ている男性客が
数人いましたよ。心が洗われました。

Carlos さんへ
京都にはまだまだ知らない場所が多く、ワクワクします。


管理者にだけ表示を許可する

京都迎賓館 «  | BLOG TOP |  » お数家 いしかわ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード