P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

お数家 いしかわ - 2015.08.17 Mon

山崎蒸溜所から一旦ホテルに帰りチェックイン。
デリバリーサービスにお願いしておいた荷物は
お部屋はお部屋に運んでくれていました。

夕飯は、教えたもらっていた「お数家 いしかわ」へ。

ちょっとしたハプニングがあり、お店に着いたのは
8時40分頃になってしまいました。

とりあえず、ビールと伏見のお酒で乾杯。

P1050271_convert_20150816075241.jpg

お野菜たくさんのさっぱり和え
糸こんとしし唐のピリ辛炒め
ポテサラ
P1050273_convert_20150816074825.jpg

肉じゃが
P1050277_convert_20150816075024.jpg

ローストビーフ
P1050274_convert_20150816074941.jpg

加茂なすの田楽
P1050275_convert_20150816075159.jpg

鱧の天ぷら
P1050276_convert_20150816075130.jpg

まぁ、どれを食べても美味しい。
家で作ってもこんなお味がだせないのはなぜなぜ???
ここのおばんざいが今回の旅行で一番美味しかったです。

カウンターの中では、女将さんはじめスタッフの方が、
手際よくお料理を作っています。
ご飯を炊いているのですが通りすがりに火を強めたり,弱めたり。
ここの白いご飯もおいしかった!
とにかく、動いてます。

京都のおばんざいやさんに行って
何を話したらいいのかなんてちょっと気負っていたけど
全然、余計な話をしてきません。居心地よかった。

伏見のお酒が甘かったので
これより辛いお酒とお願いして、出て来たのは
何と高知のお酒「しらぎく」隣村のお酒でした。
淡麗辛口のお酒が高知県民には合います。
このお店には、日本酒のきき酒マイスターがいるのかお酒にも詳しいようです。

P1050278_convert_20150816075338.jpg

最後は鯛飯のあんかけ
P1050280_convert_20150816075315.jpg

路地を入った、普通の町家。入り口には路地行灯のあかりが。
教えていただけなければ敷居が高い京都のお店。
お店を出る時は路地まで送ってくれました。
とても素敵なお店。また、京都に来る時にはここにこよう!

DSC_0344_convert_20150816075416.jpg


実は、数日前からパソコンを開けると雑音が・・・
京都から帰って調子が良かったのに、今朝からご機嫌斜め。
また雑音が・・・
肝心要のときに、寿命が来たのか?
もしかしたら、更新が途切れるかもしれません(トホホ)

● COMMENT ●

おはようございます
素敵なお店と料理ですね。
京都らしい格子戸本当に素敵ですね。

あらら!パソコンおかしくなりましたか~

Carlos さんへ

薄味でこれそ京都のおばんざいでした。
お値段もお手頃でした。


管理者にだけ表示を許可する

京都の旅 二日目 «  | BLOG TOP |  » 山崎蒸溜所 その2

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード