P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

山崎蒸溜所 その2 - 2015.08.16 Sun

昨日の追加です。
ウイスキー館には蒸溜所の歴史や創業者一族の年表や写真が展示してありますが
マッサンこと竹鶴政孝氏の記事は一行も見当たりませんでした。
その代わりといっては何ですが「やってみなはれ」は鳥居信治郎の口癖だったらしく
その鼻も犬なみでテイスティングのとき鷲鼻でグッと一気に吸い込んだり、
米兵のタバコの銘柄をあてるのを自慢していたようで、
そういう記事がちりばめられていました
かつて「大阪の鼻」という舞台で長門裕之さんが主演を演じたそうです。

さて、
工場の中は、仕込みや蒸溜、貯蔵、それぞれの場所で
温度や香りが違います。

仕込槽では甘いかおり。
蒸溜釜は温度が高いため外で説明を受けて
中は通り過ぎる感じでお願いしますと言われました。
そして、貯蔵庫はウィスキーと樽のかおり。
森林浴と同じ効果があるそうです。

工場を出て、試飲。

まずは、天然水と山崎のハイボールを頂きます。
バーテンダーさんが丁寧に作って下さっています。

DSC_0332_convert_20150815170741.jpg

蒸溜所ならではの最高のハイボールをお作りしましたとのこと。
居酒屋で飲むハイボールとは全く違います。当然。
グラスも上品に冷えていて、
ウィスキーはもちろん、氷も炭酸も美味しい。

ハイボールを頂きながら,ウィスキーの説明。
シングルモルトウィイスキーのシングルとは一つの蒸溜所という意味だそうです。
2杯目は角瓶。
こちらは、ブレンデッドウイスキー、その違いを感じて下さいとのことです。
確かに違います。言葉では上手に表現できないですけど。

そして、水割り
DSC_0333_convert_20150815171030.jpg  

ストレート
DSC_0334_convert_20150815170814.jpg

暑い中を歩いてからのウィスキーですから,
お酒もまわります。

DSC_0327_convert_20150815175619.jpg

工場をでると、「離宮の水」が湧き出ていました。


山崎蒸溜所は季節によってその風景を変えるということで
紅葉や雪に囲まれた蒸溜所は、また違った味わいを醸し出すことでしょう。

今度は冬の山崎に来てみたいと思いました。

我が家に帰り,山崎について調べてみると
この地には、千利休が秀吉をもてなした国宝の茶室「待庵(たいあん)」、
アサヒ大山崎山荘美術館もありました。
勉強不足でした。

丁度、お盆。
無類の酒好きの父に、ウィスキーをお供えしました。

DSC_0194_convert_20150815180816.jpg

この「山崎」と言う漢字は、佐治敬三が書いたものだそうで
「奇」が「寿」になっています。
この字が何とも父の書く字と似ています。
「おまんらぁ、しょうえいところに行って来たのう。」
父の声が聞こえるような気がしました。

● COMMENT ●

山崎

いいものをお供えされましたね(^^)
自家用車禁止の意味もわかりました(^^)

私は迷わずウィスキー工場にしましたが、近くにビール工場もあります。
ここには駐車場もないし、ハンドルキーパーさんは試飲できましぇんよ。

おはようございます。
しょうえいところへ行ってきましたね。
ウイスキーの飲み比べ、いいですね。
なんかおかわりしてしまいそう。

Carlos さんへ

京都はいささか遠いので、山梨に白州(はくしゅう)工場があります。
そこも同じように、工場見学が出来るのでそちらをお勧めします。
一応、試飲は3杯までですが、それ以上に飲んだ方がおられるかも。
私たちは二人できっちり6杯頂きました。
つまみはチョコとナッツでした。


管理者にだけ表示を許可する

お数家 いしかわ «  | BLOG TOP |  » 山崎蒸溜所 その1

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード