P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ようたんぼ - 2015.08.05 Wed

高知では酔っぱらいのことを「酔うたんぼ」と言います。
酒癖が悪いという意味ではありませんよ。

自衛隊の帰り、30代前後と思われる女性と同じ送迎バスに乗りました。
声が大きいきあんまりしゃべられん、といいながらバスに乗って来ました。
隣のおじさんになれなれしく話しかけ、おじさんも適当に相づちを打っていましたが
そのうち飽きたのか、大胆にも添乗の自衛隊員に声を掛け始めました。

隊員さんはここの方?
いいえ自分は徳島から応援に来ました。
そう、小松島?
いいえ、徳島です。
小松島は航空自衛隊?(この辺の詳細は忘れました。)
私は小松島ではなく、徳島です。
小松島も大きいよねぇ。
そうですね。
で、あなたは小松島から来たの?
いいえ、徳島からです。徳島中隊は(?)徳島とはいうものの阿南市です。
そう、であなたは小松島の出身ですか?
いいえ、私は高知の出身です。
へぇ、じゃぁこのイベントだけに出張ですか?
そうです。
今夜はここに泊まって明日小松島に違う違う、徳島だっけ?に帰るの?

相手ををしていた隊員さんはどこまでも真面目に答えていますが
話しているお姉さんはなぜか最後まで小松島にこだわって
話が最後まで噛み合ず、笑いをこらえるののに必死でした。
久々にきいたようたんぼの酔狂話でした。

私の乗ったバスは夜須、香我美とごめんなはり線の駅に停車しました。
お酒を飲む方はダメですが、ここは広い駐車場に止め放題。
ベビーカーの赤ちゃん連れの家族が駅から車で帰って行きました。
ある意味、ここは穴場です。
今年は夜になっても暑い盆踊りでしたが来年も行きたいと思っています。

暑さといえば、今年は初めて3日続けてクーラーかけっぱなしで朝まで寝ましたが
ここ数日、部屋にいると涼しい風が吹き抜けるので台所以外では
クーラーを使わなくても済んでいます。
今も扇風機に乗って涼しい風が吹いています。


真夏にクリスマスの話題です «  | BLOG TOP |  » 自衛隊 納涼花火大会

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード