P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

自衛隊 納涼花火大会 - 2015.08.03 Mon

紹介が遅れましたが、先月28日に陸上自衛隊高知駐屯地で行われた
納涼花火大会に今年も行って来ました。
5時から始まるようですが、まだまだ暑いので6時過ぎのバスにて会場に。
まだまだ明るかったのですが、すでに大勢の人達が集まっていました。
昨年のことがあるので、まずは花より団子ということで
ピザの前に並びました。
今年は土州焼(お好み焼きのようなもの)がなかったので
二列に並んだ屋台を物色、焼き鳥やカラアゲが多かったですが
西島園芸団地のトマトカレーやすいかにメロンが並んでいました。
ここのすいかが大好きなので買いたかったのですが、持って帰れないので(重い)
断念!!!

皆さん、敷物や椅子等を用意していましたが、持ってないのでベンチに座って
まずは腹ごしらえ(笑)やっぱり焼き鳥と言えばビールでしょう。

P1050231_convert_20150803201048.jpg

そのあと、お揃いの青いドレスに身を包んだアナ雪のダンスや
自衛隊のよさこいをみました。自衛隊のよさこいは中々勇ましいんです。

以前この場所に引っ越す前、よさこいの帰りに商店街を練り歩いてくれていました。
子どもの頃、小民さんという踊りのおっしょさんがいて、いつも振り付けは彼女。
法被に短パン、ねじり鉢巻で先頭を切って踊っていました。
そんなことを思い出させてくれる、踊りでした。

そして、思いがけないアンコールがおきました。
20秒以内に整列出来なければ中止の命令には笑ってしまいました。
その後、地元の盆踊り、花火と続きますが、またまたハプニング。
空港の近くなので最終便が到着後でなければ花火があげられません。
その日、最終便が遅れて花火も20分程遅れてしまい、帰宅したのは10時過ぎ。

昨年は涼しい風が吹いてまさに納涼花火だったのですが
今年の夏は暑く、家に帰ったら汗だく。
お風呂に飛び込んだのは言うまでもありません。

ようたんぼ «  | BLOG TOP |  » bistro 小春食堂

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード