P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

今更ですが・・・ - 2015.07.28 Tue

直樹さんはブームなのでしょうか?
ドラマで一世を風靡した半沢直樹、
殉愛や、集団的自衛権で世間を騒がせた?百田尚樹さん
そして、処女作で芥川賞を取った又吉直樹さん。

彼の風貌と姓は知っていましたがコンビ名や下の名前は知りませんでした。
情熱大陸を見てもちっとも面白くありませんでした。
暗い、無口、など、お笑いとはほど遠いキャラクター
趣味は読書と散歩ということで、文学少年だったのかもしれません。

でも彼にはコアなファンがいるらしいんです。
彼の書くエッセイに目を付けた文芸春秋だったかな?の女性編集者が
口説き落として小説を書かせたらしいです。
そんな編集者がいてこその芥川賞なのでしょうね。
編集者としてはしてやったり、編集者冥利に尽きることと思います。
受賞の記者会見に向かう車中で、早速エッセイの執筆依頼をしていました。

作品を読んでいないのでなんとも言えないのですが
これから二足のわらじを履いて生きて行くのか
作家先生として生きて行くのかいずれ選択を迫られることと思います。
いずれにせよ次の一作が大事ではないでしょうか。

ところで、ソフトバンクの社長、ソンマサヨシさん(敢えてカタカナ表示です)
我が家ではときどき「ソンマゴヨシ」だったかしらと勘違いします。

そしてかのラブアタックでふられ続けたという意外な?過去を持つ百田さん。
数年前、ラジオで「海賊と呼ばれた男」を朗読していて面白いなと思ったんだけど
あまりの分厚さに見ただけで挫折、
その後世間を騒がさせ作家であることをしばし忘れていました。

で、高知では「百田」と書いて「モモタ」という姓の方が割と多くいらっしゃいます。
そしてやっぱりあぁ勘違い
ヒャクタモモキさんと呼んでしまいます。

言うまいと 思えど・・・ «  | BLOG TOP |  » 慢心

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード