P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

慢心 - 2015.07.26 Sun

NHK四国ローカルに四国羅針盤という番組があります。
24日の放送は高校野球。
なんと四国は春夏あわせて26回も優勝しているそうです。
延長18回の激闘の末優勝した松山商業や、
部員11人、やまびこ打線で一世を風靡した池田高校など枚挙にいとまがありません。

かつて、高知は甲子園常勝王国でした。
1985年(昭和60年)春の優勝校を覚えていますか?
前年の夏桑田、清原コンビで優勝したPL楽園をねじ伏せ、帝京高校に勝ち
優勝したのは、初出場した伊野商業でした。
当時のピッチャーは渡辺智男(とみお)です。

当時全く無名でその存在さえも知らない小さな学校でした。
渡辺投手を見た清原はじめPLのナインは、服の着方もなってなくて、
眼鏡をかけたピッチャーを見てなんだこいつ!と思ったそうです。
そのなりをを見て勝った!と思ったらしいです。
ところがどっこい、渡辺は清原を3三振、一四球と完璧に封じ込められました。
そしてあれよと言う間に優勝しました。
その頃の高知の高校野球は強かったです。
その後、NTT四国から西部球団へと進み、今はスカウトの仕事をしているそうです。

渡辺投手をみた清原は、こんなピッチャーに負けるはずがないという
慢心があったに違いありません。

またあと一球で優勝と思った瞬間、目の前に飛んで来た何でもない玉を落とし
涙した野手もいます。
勝った試合の一球よりも負けた一球のことは一生忘れないと言った
選手がたくさんいます。
今年も夏の甲子園がはじまります。
どうしても地元の学校を応援したくなるのが人情。
どんなドラマが起きるのかドキドキします。

今更ですが・・・ «  | BLOG TOP |  » やっと明けました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード