P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

第23回土佐絵金歌舞伎 - 2015.07.18 Sat

直前の台風で、開催が心配されましたが
昨日、今日と赤岡町では絵金祭りが行われ
弁天座では第23会土佐絵金歌舞伎が上演されています。

今年の演目は
1 演目: 浄瑠璃式三番叟
2 演目: 三人吉三巴白浪 ~大川端庚塚の場
3 演目: 忠臣二度目清書

持っていた道具が飛んだり、セリフをど忘れてしてしまうのも
地歌舞伎ならではのご愛嬌。
セリフにつまり、やっとセリフが出た時には
「よっしゃ」の掛け声と拍手。


DSC_0171_convert_20150718233626.jpg

観劇と言えば、幕間に食べるお弁当。
今年は、こんなお弁当をいただきました。
DSC_0173_convert_20150718233653.jpg

香南市の歌舞伎でまちおこし事業で、
9月15、16日に市川海老蔵さんが来てくれることとなった弁天座。
今日も、絵金歌舞伎が上演されます。
是非、ご覧になってください。


● COMMENT ●

おはようございます。
絵金歌舞伎ご覧になったんですね。
お弁当も豪勢ですね。

たまには

こういう日常とはかけ離れた時間を持つっていいことですよね。

今回は演技指導して下さっている花柳貴答先生とお囃子の方のワークショップがあり
忠臣蔵のお話をかいつまんで一瞬でお話しになり
お囃子の方が太鼓で川の音や波の音、お化けの音を出してくれました。
お化けの音にあわせて花柳貴答先生がお化けになって出て来た時には大爆笑。

年に一度、幕の内弁当を頂きながら田舎芝居を見るのもまた楽し!です。


管理者にだけ表示を許可する

オープンキャンパス «  | BLOG TOP |  » 避難勧告が出ました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード