P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

局地的に雨が降る - 2015.07.10 Fri

昨日は源氏の日でした。
天気予報では三時過ぎに雨が降るということで雨傘を日傘替わりに持参。
朝起きたとき,南側は青空、北側は重い雨雲が立ちこめる怪しいお天気でした。
高知市内はどんより曇っていましたが雨は落ちていませんでした。

講義の間南側は青空が広がっていましたが、講義が終わってみると
何となく、雨が降ったみたいです。
気づかなかったけれど、講義棟の真ん中が庭のようになっていて
天井がなく、階段があります。
一階と二階が教室で、3階が事務室その上が教員の部屋になっています。
南海トラフ地震が来た時の避難タワーにもなっているようです。
その中庭と階段が濡れていて雨が降ったようでした。

今回も学食で426円の定食をいただき、あちこちうろうろして最後にデパートに。
そこまでは全然雨が降っていなかったのに、外に出ようとすると土砂降り!!!
傘を持ってない人が大勢雨宿りをしていました。
電停に向かうと、目の前を「ごめん」行きの電車がすーと通過して行きました。
20分待たなければ行けません。
雨はどんどん降っているのに南には青空が、日より雨です。
南から風がふているんで、電停の屋根が役に立たず傘をさすと電車にぶつかりそうで
ちょっと怖かった。

やがて数台の電車をやり過ごしようやく「ごめん」行きの電車が来ました。
体中汗まみれのl身体にクーラーが気持ちよかったです。
暫く走っている間に雨を追い越したのか、川を渡ってお天気が変わったのか
いつの間にか雨は小降りに、そしてごめんに着いたら道路はかわいていて
雨が降った気配もありません。

ごめん駅周辺で1時間程で用事を済ませ、バスを待っている間にパラパラ
バスを降りるともの凄い潮の匂いと波の音。
そして大粒の雨が・・・
自宅に着く頃にはザーザー降りになりました。

猫の目のように変わるお天気に翻弄された一日でした。
そして、滝のような汗をかいた一日でした。蒸せる。

今日も一日もの凄い波の音。沖縄でこの波の音なので凄い台風なんでしょうね。
昨日は物部川で水難事故がありました。
台風接近中なので、川や海などではくれぐれもお気をつけ下さい。

お知らせです。
昨年、香南市にある陸上自衛隊高知駐屯地の花火大会が今年も行われます。
16時40分にシャトルバスが出ます。
車で来ても良いのですが、
バスは近くに止まるのであまり歩かなくてもいいので便利です。
お天気がいいといいですね。今年も花火を楽しみたいと思います。

猫も暑いのか? «  | BLOG TOP |  » 初めてのマンゴー(試食のみ)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード