P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

六條八幡宮の紫陽花 - 2015.06.20 Sat

お昼を食べた後、最近新聞やテレビで紹介されている春野町にある六條八幡宮に
紫陽花を見に出かけました。

ナビは札所の種間寺を目指していました。
目的地周辺で神社の鳥居を見つけ、駐車場は?と思っていると
作務衣に麦わら帽子をかぶったお兄さんが、お足は大丈夫ですか?というので
顔を見るとテレビで見た神主さんでした。
道なりに山道を少し登ったところに駐車場があり
一面ブルーの紫陽花のお出迎えです。
山の両脇に手入れの行きとどいた色とりどりの紫陽花がうえられています。
鎌倉の紫陽花寺明月院の鮮やかな青の紫陽花を明月院ブルーと呼ぶそうですが
六条宮ブルーと言っても過言ではないようなブルーです。

P1050189_convert_20150620162201.jpg

歓迎花壇とか、奉納花壇とか神社らしい看板も立っています。
70種類の紫陽花が氏子のお世話で植えられているそうです。

P1050192_convert_20150620162236.jpg

P1050197_convert_20150620162424.jpg

園芸品種の紫陽花にには名前の書かれた紫陽花もあります。
どう見ても葉が違うのでこれは紫陽花じゃないよねと話していると
神主さんが、葉っぱが柏に似ているので「カシワバアジサイ」と教えてくれました。

P1050194_convert_20150620162307.jpg

こちらは舞姫。
花色が赤とピンクの絞り染めのようになっているのが特徴です。

P1050190_convert_20150620162513.jpg

あの墨田の花火も1メートルもあろうかという枝に沢山の花が咲いています。
氏子さんやボランティアさんが総出でお手入れしているのでしょう。
まだまだ山が広いので、ヤマアジサイや園芸品種の紫陽花を沢山植えらそうです。
28日は一斉に花を刈り込むそうなのでそれまでに是非お出かけください。

春野町はかつて紫陽花街道で有名でしたがここ数年木が古くなり
色も悪なり廃れ気味だったそうですが
植え替えたりお手入れをしてこちらも綺麗に整備されてるそうですよ。
仁淀川水系のきれいな水に恵まれてお花も嬉しいことでしょう。

今日は何の日、ふっふ〜〜 «  | BLOG TOP |  » アミューズ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード