P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

我が家のミニ紫陽花街道 - 2015.06.12 Fri

雨が降ると涼しいのに、雨が降らないと30度を超える
何とも身体に堪えるお天気です。
今日はお昼前に30℃を越え、汗だくです。

先日高知市に行った時も沿道の紫陽花が気になりました。
ご近所の紫陽花達も雨に打たれて一気に色づきました。
雨を含んだ紫陽花はひと際美しいです。

今回は、庭の片隅に一列に植えた紫陽花を紹介します。
こちらは濃い薄い取り混ぜてピンクの花ばかりです。

たぶんピンクのアナベル
P1050176_convert_20150612154229.jpg

こちらは昔から我が家にいる普通の玉紫陽花
ほのかにピンクに染まっています
P1050178_convert_20150612154255.jpg

こちらは綺麗な濃いピンク
P1050177_convert_20150612154316.jpg

こちらが上のピンクのお母さん。
花の隠れている部分が白かったり、日の当たり方で微妙に色が違います。
光の関係で薄く見えますが、真っ赤です。
P1050180_convert_20150612154357.jpg

これは最初白でしたが、時間の経過とともに薄紫に変わって来ました。
昨年いただいたとき、薄いブルーだったのにおかしいなと思っていたら
雨が降って一気に色付きはじめ、お母さんと同じ色になりました。

P1050179_convert_20150612154504.jpg



● COMMENT ●

こんばんは
お庭の紫陽花素敵ですね。
それにしてもずいぶんありますね。
雨で、紫陽花も生き返ったようですね。

Carlos さんへ

以前は玉紫陽花かガクアジサイしかありませんでした。
お茶やお花を習っている方の間ではヤマアジサイが人気ですが
育てるには難しかったようですが
近頃はたくさんの種類が増えて、育てるのも楽しいです。
よって紫陽花が増えました。


管理者にだけ表示を許可する

皆様、お気をつけ下さい «  | BLOG TOP |  » 昨日は暑かった!!!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード