P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

昨日は暑かった!!! - 2015.06.11 Thu

梅雨入りしてまとまった雨が降ったり、
雨が降らず、気温が高かったり不安定なお天気が続いています。
昨日は朝から外出していて、用事が終わったのがお昼。
高知駅でパンを買おうとパン屋さんに、ここのパン美味しいんです。
ランチもあるけど、この時間でもモーニングが。
バタートーストと半分に切ったコッペパンみたいなのに
卵マヨネーズが挟んであります。
それにサラダとコーヒー。
めったに食べないモーニングにクギヅケ(笑)卵サンドが絶品でした。
マヨネーズがあまり好きではないので
なかなかおいしい卵サンドに巡り会えないんです。
駅ということもあり、普通にパンを買う人、コーヒーを飲む人で
結構混んでいました。
ゆっくりお昼をたべて、塩パンを買い込んで、セールの会場まで歩きました。
これが堪えました。
15分位でしょうか、お店に着いたら汗だく。それでも目的の品を買いデパートに。
椅子に座って汗を拭いたら、ハンドタオルがビショビショに(ちょっと大げさ・笑)

一服して、八女茶ソフトを頂きやっと落ち着きました。
で、頼まれた品物を買い、バス停に行ったら一時間バスがないの。
もう高知駅に戻る体力も残っていなくて、一時間ゆっくりベンチで休養。
暑いと体力を消耗しますね。
帰るなり、お風呂に飛び込んだのはいうまでもありません。

最近塩パンに凝っています。
愛媛で食べた塩パンと高知の塩パンは微妙に違います。
愛媛の塩パンは外がカリカリで、中がしっとりですが
高知の塩パンは外もさほど焦げてなくパリパリ感がありません。
私はしっとりした方が好きなので高知の塩パンの方がおいしく感じます。
多分こういう所にもお国柄が出るのでしょうね。

● COMMENT ●

おはようございます。
暑い中、お疲れ様でした。
塩パン?食べたことがないので判りませんが・・・
こちらではあまり見ません。
塩あんびん(大福)はありますが、あんこが塩味で、食べる時に砂糖をつけて食べるんです。
美味しくありません。

Carlos さんへ

大福のことをあんぴんというのでしょうか?
初めて聞きました。塩味のあんこにお砂糖をかけようとは思いませんね。


管理者にだけ表示を許可する

我が家のミニ紫陽花街道 «  | BLOG TOP |  » 花菖蒲

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード