P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

太田洋愛 ボタニカルアート展 - 2015.06.05 Fri

牧野植物園にある、牧野富太郎記念館 展示館で
太田洋愛 ボタニカルアート展をやっていたので覗いてみました。
太田洋愛さんは1929年、牧野富太郎から手紙で植物画の指導を受けた方です。

ボタニカルアートとは植物をありのままに描く絵です。
以前、ルドゥーテという人がナポレオン一世のジョセフィーヌから
マルメゾン城のバラや他の植物の絵を描くようになり
たくさんのバラの種類の絵を紹介する番組を見て
これがボタニカルアートだと知りました。
花や実を葉っぱや根までありのままに書いてあるのを見て感動しました。

牧野富太郎も繊細な植物画(学術的観点から)をたくさん残していますが
その牧野富太郎に師事し、植物画を書いていた人がいたことにも驚きました。
その絵は本当に本物そっくりでした。
バラをはじめ、シダや欄などその絵は多岐に渡っています。

私は全然絵が書けないので、絵の上手な人は羨ましい限りです。
クロスステッチの図案が作れる、KGチャートというソフトがあって
無料でダウンロード出来るようですが、ウィンドウズだけらしいです。
例えダウンロード出来ても、それを使いこなしほどの能力もありませんが
KGチャートを使っていつか、花のチャートを書いてみたいものです。

太田洋愛 ボタニカルアート展の紹介ページです。

● COMMENT ●

おはようございます。
ポタニカルアート展を観に行かれたんですか~
絵が描ける人はいいですよね。
私も、水彩画をやろいうと、何年か前に始めたんですが、だんだん難しくなって
途中で、断念。
根気がないんのか、元々絵心がないのか・・・

Carlos さんへ

水彩画、断念ですか?
鉈始められたらいかがですか?


管理者にだけ表示を許可する

花菖蒲 «  | BLOG TOP |  » 牧野植物園の花達

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード